Androidでテレビやレコーダーの操作ができる赤外線リモコンユニット

120120-a-remocon01

120120-a-remocon02スマホを便利なので常に手の届くところに置いている人が多いだろう。しかし自宅のお茶の間やリビングだと、スマホがあって、テレビやレコーダーのリモコンがあって……という具合に机の上がゴチャゴチャしてしまって困ることも多い。「リモコンやスマホを整理してスッキリしたい」という人にオススメなのが、ロジテックから発売された赤外線リモコンユニット「LAN-IRU01」だ。

LAN-IRU01」は、Android端末を使ってテレビやレコーダーの操作が行えるBluetooth赤外線リモコンユニット。LAN-IRU01を各機器に赤外線信号を送れる位置に設定しておき、実際のリモコン操作はAndroid端末を使って行う。

リモコン操作はは専用アプリの「ロジリモ」から行う。ロジリモは、ソニー、パナソニック、シャープ、東芝製のテレビおよびレコーダーに対応しており、Android端末からテレビとレコーダーの両方を操作することが可能だ。なお残念ながら学習機能は持っていない。

Android端末とLAN-IRU01との間はBluetooth接続なので、赤外線よりも受信感度が良く、かなり離れた位置からでも操作が行える。また赤外線と違って受信部の方向は意識しないでも大丈夫なので、スマホをテレビの方向に向けなくてもスムーズに操作できる。間に障害物があっても操作は可能だ。実売価格は6000円前後。テレビ、レコーダーのリモコンをスマホにまとめて、机の上をスッキリさせたい人はぜひ利用してみてほしい。

Logitec Bluetooth対応赤外線リモコンユニット Android対応 LAN-IRU01

関連記事

2012年01月20日15時41分 公開 | カテゴリー: 端末・周辺機器・サービス | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事