あんスマ君がマーケットデビュー! ショートカット未対応のランチャに登録するためのショートカットアプリを自作する

ansumakun_icon5Androidのホーム画面には、単にアプリを起動するだけのアイコンのほかに、特定のサイトや連絡先などを直接表示したりするショートカットの設置も可能だ。だが、簡易的なホームアプリやサブランチャー系のアプリでは、単なるアプリしか登録できないことがある。
このようなホームやサブランチャーにショートカットを登録したければ、ショートカットと同等の起動処理を実行するアプリを自作してしまえばいい。Androidでは、パソコンさえあれば無料の開発環境で自由にアプリを自作して使用可能だ。ショートカットアプリ程度なら、手順に従ってコピペやテキストの修正を行なうだけで簡単に作成できるぞ。

なお、今回作成した、あんスマ君のショートカットアプリをAndroidマーケットにて公開したので、ぜひともダウンロードして、ホーム画面にショートカットとして置いてほしい。

ansumakun_icon6

あんどろいどスマート – Android マーケットのアプリ


目次

Androidアプリを作成するには、「Eclipse」という統合開発環境と「Android SDK」を導入すればいい。どちらも無料で利用できるので、ネットに繋がったパソコンさえあれば追加の費用は一切必要ないぞ。

ショートカットアプリを自作するには、ショートカットのタップ時に呼び出される「インテント」を表すURI文字列を調べる必要がある。あんスマが用意した特製アプリを利用すれば、簡単に調べられるぞ。

取得したインテントのURI文字列を元に、ショートカットアプリを作成しよう。プログラムの雛形はあんスマの方で用意したので、あとは手順に従ってコピペや名前の変更などを行うだけでいいぞ。

アプリのアイコンがデフォルトのままでは、どれが何のアプリだか分かりづらくて不便だ。それっぽいアイコンを見繕って置き換えよう。手持ちのAndroidアプリのアイコンを流用したければ、バックアップしたアプリのパッケージファイルをZIPファイルとして解凍して出てきたフォルダからコピーすればいいぞ。

関連記事

2012年01月16日19時51分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事