24時間の過ごし方から見えてくる!スマホで合コン厳選アプリ24本まとめ(目次)

相手が欲しい。でもなかなかいい人がいない。新しいコミュニティを開拓する時間も余裕もない。ナンパが出来るようなら相手はいるし。。。そんな時の救世主である合同コンパ略して合コン。徒党を組むことで男女共に安心するし、話をしながら食事などを楽しむ過程で相手を知ることができ、ゆっくり相手を選ぶことが出来る。そんな合コンもスマホがあれば大成功できる!1日を振り返る形式のケーススタディだ。

10:00

hi-124-2休日の合コンであれば、午前中はなるべく遅くまで寝ているのが良い。というのも、夜眠くなってはその後のチャンスを逃すからだ。起床したらだらだらと今日のトップニュースを読んでおこう。まじめ系は程々に芸能、エンタメ系を中心に読むと話の種になるかもしれない。特に音楽に関するネタは万人ウケするので、オリコン芸能ニュースは便利だ。

会場が決まっていなければこの時、お店に連絡しよう。ホットペッパーを使えば、雰囲気が良くて、クーポンの使えるお店が探せる。また、自分が幹事であり、相手の幹事とやり取りし、朝キャンセルが出た事がわかり、メンツが足りなかったりする場合、そんな時は手軽に連絡がとれるSNSにいるような友達を呼ぼう。彼らは往々にしてフットワークが軽いぞ。

12:00

hi-124-11お昼は夕飯に備えてあっさり目で、ニンニクやカップラーメンなど匂いのきついモノは避ける。合コンまでは時間があるので、食べながらスマホで相手の事を事前リサーチしておくと話をしやすい。幸い現代には実名で検索できるFacebookがあるので、これを活用しよう。相手のフルネームがわからなくても、相手が所属する団体と年齢がわかっていれば、団体にいいねを押している友人を探して、その友人の友人くらいまで辿れば見つかるケースが殆んどだ。プロフに書かれている音楽や映画で知らないものがあれば、事前に調べておこう。Wikipediaが間違いない。

この特集を読んで、オフラインで使えるようにWikiediaをスマホにダウンロードしておけば、直ぐに調べられるぞ。

15:00

何回合コンに行っても悩むのが、ファッションだ。会社勤めで平日であれば、周りの事を考えてもスーツが無難だろうが、例えば学生の場合は逆にスーツだと違和感がある。合コンの服選びで重要なのは、シンプルすぎない清潔感のある普段着だ。

これには理由がある。まず、相手の好みがわからない以上、下手に自分の個性が出すぎている服を選ぶのは危険だ。できるだけシンプルにしたい。ただ、ユニクロで決めちゃうとシンプルすぎてしまうので、ソレは避けたい。次に、外見で人は判断出来ないというが、限られた時間で、内面を知ってもらえる時間はそう多くない。服が汚れていたり、よれていたりするようだと、内面の印象に傷がつく。不潔感のない綺麗な服を選ぶべきだ。最後に、普段、着ないような服を着ないこと。普段、着ている服は自分ではそう思っていない場合でも、自分に似合っているケースが多い。自分の外見、年齢、体型が自然に選んだ普段着を着るのがベストなのだ。

それでもどうしても困ったときは、ファッション誌やファッションメーカーのアプリを起動しよう。カタログのように全体を眺めることでインスピレーションが沸くかもしれない。異性のファッションアイテム人気ランキングなんてチェックしちゃえば、ファッション事情にも首を突っ込める。

17:00

hi-124-4さて、合コンに出かける前の最終確認をしよう。まずは、日時と場所を確認し、かかる時間から何時に家を出ればいいか考える。そんな時便利なのが、Google Maps。目的地を入力して、経路を検索すれば、何分に家を出ればいいのか分かる。また、事前に目的地周辺の地図をローカルにキャッシュしておけば、電波の届かない地下鉄でも確認できるようになるぞ。電車の詳しい路線や、節電に伴う時間変更などは専門アプリ「乗換案内」を使えば確実だぞ。

来たる合コンに向けてテンションを上げるためにも、合コン成功後のことを妄想すると良い。男性版も女性版もある妄想電話を使って、未来で彼女彼氏が出来たら自分にどんな言葉をかけてくれる存在に成りうるのか知ろう。逆に、どんな言葉をかけてあげると異性が喜ぶのか分析することも出来る。

20:00

待ちに待った合コンがスタートだ。簡単な自己紹介でアイスブレイクしたら、料理や飲み物を頼んで談笑しよう。話のネタ足りなくなったり、盛り上がりに欠けるときはこれから紹介するアプリを使うことで、楽しい合コンを演出することが出来るぞ。

「スカウター」はスマホのカメラで相手の顔を補足して、戦闘力が測定できるスカウターアプリ。ドラゴンボールでおなじみのスカウターだ。このスカウター単体で盛り上がりそうだが、さらにこのアプリには測定した結果を画像として保存することが出来る機能がある。合コンのメンツを写真に収めるというのは意外に難しい。このアプリを使えば楽しみつつ思い出として記録を残すことも可能なのだ。

好みのあの子の好みの男性像を知ることは、その子と仲良くなるための情報として価値がある。「アキネーター」なら魔人のAkinatorがあなたが想像した有名な人物やキャラクターをズバリ当ててくれる。なんでアタルのー?と盛り上がること間違いない。同時に好みの男性像を想像してやってみて!と予め指定してあげれば、分かってしまうぞ。

合コンといえば、連絡先交換が重要な局面。そして相手との相性診断も定番。この2つの機能を合わせたのが「Touch Friends」。相性診断結果が50%以上の場合のみ、連絡先を交換する事が可能になるので、診断結果に盛り上がった勢いでアドレス交換がゲーム感覚で出来る。おサイフケータイ機能が付いている携帯かスマホでユーザー同士が多ければ使ってみよう。

21:00

そろそろ席替えしたいなと思ったら、席替えアプリを使うのがスマート。何を隠そう、この席替えアプリを使うと、好きな人のとなりに確実に座ることができる裏設定がある。自分のお気に入りの子を座らせちゃおう。

宴会トリスを使ったゲームでさんざん盛り上がり、合コン終わりには料金計算することも出来る。偉い人順に支払う額に差をつけることもできるので、楽しく料金計算が出来るぞ。合コン用の計算では男子が女子の2倍の額を支払うように計算されるぞ。

フィーリングが合うかどうか分からない合コンであるから、幹事によっては二次会の用意をしていないケースもある。合コン終了後の二次会探しに手間取りそうなときは、ぐるなびを使うことで、予算などから手早く検索することができちゃうぞ。

23:00

合コンの後の二次会としては、カラオケが多いかと思う。カラオケが苦手な人に取って初対面の人の前で歌を披露するというのが気が引けるというもの。それでも仕方なく行かなければいけない時には、少ないモチ歌の中から絞り出すしか無い。しかし、実際にカラオケ店に入ると、久しぶりに来た為、歌える曲が分からなくなってしまう。「カラオケメモ」は、そんな時に活躍する歌いたい曲を管理しておけるアプリだ。

もし、継続的に飲み屋なんかに行ったら、TVでおなじみのフィーリングカップルなんかをやれば合コンっぽくって盛り上がるかも知れない。「GO!COMMUNICATION SUPER」を使えば簡単にフィーリングカップルをゲームとして楽しめるぞ。

そんなこんなで、二次会中やカラオケ中に気が合い、抜け出したいと思ったときは、おしゃれな飲み屋に行くのが良さそうだ。そんな時に役に立つのが、「BAR NAVI」現在地あら300mから1kmの単位で近所のおしゃれなバーをリストしてくれる。自分のテリトリーで無い場所でもスマートにエスコートが出来ちゃうのだ。
学校、企業、地元、政治、どのコミュニティでも、長く生き残るには下手に1番にならないことが重要だと言われる。合コンも同じ。話す時間、食べる量等どれも周りを見ずに1番になろうとしないほうがいい。

24:00

2次会にも行って、楽しく飲んでいると時間も忘れがち。正しく動作しなくなってきている頭には単純操作で終電時間が分かる「一発終電」が便利。アプリを起動するだけで即座に現在位置から最寄り駅の終電を検索するぞ。

終電が終わってしまったらタクシーという選択肢もある。「たくなび」に任せれば、タクシー料金を自宅までの最短ルートで計算してくれる。深夜割増、有料道路を使用するかを選択することもできるので、どれくらいの運賃がかかるのかを確認できるぞ。

タクシーに乗って帰る金もなく、終電がない人が偶然自分と気が合う人なら、しょうがないので近所の宿泊施設に折半で泊まる事を検討しなければいけない。日本全国のレジャーホテル、ラブホテル情報を7000件以上掲載している「ハピホテ」なら、現在地(GPS)・住所・駅・インターチェンジ・ラブホ街などから検索でき、クチコミ・クーポンの情報も掲載されているのでお得に泊まれるのだ。

合コンは盛り上がる事は望まれるが、それは最終的な目的ではない事に注意しよう。面白い奴はモテると言われるが、ふだんそうでない奴が無理するとボロが出る。スマホを上手に使って、合コンを成功させよう!

関連記事

2011年09月30日23時05分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事