【ウクレレ】梅雨だしおうちで楽器でも始めませんか?【ウクレレ】

ostSv20160605_playukulele_1

九州〜東海地方は梅雨入りが発表されて、キラキラと緑が輝く爽やかな気候もそろそろ終わりを迎えようとしていますね。ジメジメとした雨が降り続く梅雨の時期、なかなか出かけようなんて気にならず、おうちでゆっくり過ごす人も多いんじゃないでしょうか。さてみなさん、おうちでは何して過ごしてますか?ベッドでゴロゴロ2度寝3度寝…なんて方も結構いるのでは。出かけるのも一苦労な雨の季節、おうちで楽器なんて始めてみてはいかがでしょうか?「えぇ〜、今更楽器とか難しそうで手が出せない…」なんて方も多いかもしれませんが、そんな方にこそ是非始めてもらいたいのが「ウクレレ」なんです!

初心者も2〜3日で弾き語りできちゃう♪

ウクレレの魅力はなんといってもその手軽さ。ギターと違ってコンパクトで弦の数も4つと少ないので、始めたばかりでもとっても簡単にコードが押さえられちゃうんです!
去年の8月に行ったハワイで、ノリという名のハワイハイでウクレレを買ったそのときから、もはやウクレレの虜。ウクレレ店の店主には「どうせ弾きもしねえくせに…」って顔をすごくされたけど、今なら胸を張って言える。「安心してください、弾いてますよ!」…とにかくウクレレは楽器を触ったことがない人にはオススメの趣味です。いいものを買おうと思ったらそりゃあお金かかるけど、値段だって他の楽器と比べるとリーズナブル。ハワイで買ったウクレレは80ドル程度(¥8,600くらいかな)だったけど、見た目も音色も満足です。購入したウクレレはこちら↓

ostSv20160605_playukulele_3

何より小さくて可愛い♪そんなウクレレの軽快な音色を奏でると、最高のリフレッシュになりますよ。3コードくらい覚えたら弾き語りできる曲が何曲もあります。季節外れだけど、「真っ赤なお鼻のトナカイさん」や「ハッピーバースデー」など。知ってる曲を弾き語れるようになるのは感動です!この感動をぜひ味わってみてください。去年の8月に3コードを覚えてから始めて、今はジャンルをまたいでいろいろ演奏できるようになりました。自分の好きな曲を弾いて歌えるようになると、楽しさは倍増します!

そうは言っても、いきなり現物を買う勇気ない…

ostSv20160605_playukulele_2

結局使わなくなってそこらへんで埃をかぶっちゃいそうで、いきなり現物には手が出せない…、そんな人にオススメのアプリがあります!それがスマホで手軽にウクレレ体験ができちゃうアプリ「Play Ukulele」。本物のウクレレの音を録音して作っているから、音色もウクレレそのもの!アプリを開くと、上部にコード、その下にウクレレの4弦が表示されています。試しに基本のコード「C」を選択してみましょう。すると1弦めの3つ目の四角内(フレットと言います)に黄色い丸が表示されました。これが「C」コードを弾くときに押さえる場所です。このアプリでは画面上部でコードを選択すれば、それでコードが押さえられていることになります。では、スマホをサイレントモードにしている人は解除して(サイレントモードだと音が鳴りません)弦を左から右にスワイプしてみましょう!心地よい音が鳴りますね。これが基本の「ダウンストローク」です。あまり速くスワイプせずに、ゆっくり丁寧にスワイプすることでひとつひとつの音が綺麗に鳴りますよ。それでは、早速このアプリを使って弾き語りしてみましょう!

少ないコードでもたくさんの曲が弾けちゃう♪

経験したことでお話しした方が説得力があると思うので、季節外れですが「真っ赤なお鼻のトナカイさん」を弾いてみましょう。必要なのは指1〜3本で簡単に押さえられちゃう基本のコード「C」「F」「G」です。チュートリアル動画などをYoutubeにアップしている人もたくさんいるので、弾き方の参考にしてみてもいいかも。ちょっと慣れてきたら、5コードでスピッツ「チェリー」のメロディとサビを弾き語ってみましょう!これも数日練習したらできるようになると思います。こちらで出てくるコードはすべて「Play Ukulele」の「TAB 1」にデフォルトで登録されているコードなので、アプリをダウンロードしたら特に追加の設定なしですぐに弾けちゃいますよ。こちらも弾き語り動画をアップしている人がたくさんいるので、参考にしてみてくださいね。「Play Ukulele」でデフォルト登録されているコードは超頻出コードなので、これを覚えるとかなり演奏できる曲のレパートリーが広がりますよ!

 

知ってる曲の伴奏ができるようになったら楽しいですよね。
J-POPも洋楽も、ググればお目当ての曲のコード進行を手に入れることができる便利な時代になりました。憂鬱な雨の日、軽快なウクレレの音色に癒されてみませんか?1〜2か月あれば、そこそこ弾けるようになると思います!夏になったら、公園なんかでウクレレを奏でてハワイ気分に浸ってみてもいいかも!

 

J-POPのコード進行は、大概ここで調べればGETすることができます。
J-Total Music!

デフォルトは「ギターコード表示」なので、ウクレレコードに変更するのをお忘れなく。

 

洋楽は下記のようなサイトなど。ただしこれは一例で、調べればもっともっとたくさんあります!
Ukulele Tabs and Chords

 

ウクレレっていうとハワイアンミュージック専門のように思えるけど、ジャズだって弾けちゃうんですよ!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLzvRQgdOtF9cstFaiaFUrONimtVpFdEBt

 

「Play Ukulele」でまずはコードを覚えてから実際のウクレレを手に取ってみるのもいいかもしれませんね。それでは良い音楽ライフを!

Play Ukulele  Android  iPhone

関連記事

2016年06月05日10時42分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事