自動発砲でスムーズに操作できるゾンビFPS「Unkilled」

「Unkilled」は、襲い来るゾンビを銃火器で倒していくFPS(一人称視点のシューティングゲーム)だ。画面左のドラッグで主人公を移動し、画面右のドラッグで方向転換して狙いを定めるというモバイル端末のFPSでは一般的な操作方式だが、敵に狙いを付けると自動的に発砲されるため、左右の親指だけで操作するタッチスクリーンでもスムーズに操作できる。
開発元のMADFINGER Gamesでは、今までにも「DEAD TRIGGER」シリーズとしてゾンビ系FPSを2作リリースしているが、本作ではストーリーに沿ってミッションをクリアしていく部分の比重が増すなど、ゲームデザインが一新されている。
ミッションは1~2分程度のものが100以上も用意されており、アップデートで更に増加予定。各ミッションには「一定時間内にクリア」や「体力を失わずにクリア」などの追加の目標も用意されており、達成すれば報酬額が増加する。ミッションで得た報酬を使って武器を購入したり強化することで、最初は達成出来なかった目標も達成出来るようになっていくぞ。
ミッションをプレイするには10分ごとにチャージされるエネルギーを消費するというスタミナ制が採用されているが、ちょっとした空き時間に少しずつプレイするには十分だろう。挑戦できる回数に制限があることによって、緊張感のある戦いを楽しめる。
ダウンロードと基本プレイは無料で、アプリ内課金を利用すれば武器やアイテムの入手に使える「ゴールド」を手軽に大量入手できるF2P(free to play)型のゲームとなっているぞ。

UNKILLED - Google Play の Android アプリ


001

ミッションをスタートしたら、画面左のドラッグで移動し、画面右のドラッグで方向転換して、画面中央の照準マークでゾンビに狙いを付けよう。
視界の外からゾンビが迫っている場合は、画面中央付近に赤いドクロのマークが表示されて方向と距離を知らせてくれるぞ。


002

狙いが定まると自動的に発砲が行われるので、二本の親指だけでもスムーズな操作が可能だ。設定で手動発砲に変更することもできるぞ。


003

画面右上の武器のアイコンをタッチすることで、サブ武器に持ち替えられる。サブ武器にはナイフなどの近接武器かマシンガンなどの重火器を装備できるぞ。


004

装填された弾丸を撃ち尽くすと弾倉の交換のための待ち時間が発生するが、所持弾数は無限なので、弾切れで戦えなくなってしまうことはない。
弾倉の交換中や武器の持ち替え中に前方からゾンビが接近したときは、キックで応戦できるぞ。


005

武器切り替えボタンの下のロケットのアイコンをタップすれば、強力なロケット弾で複数の敵に大ダメージを与えられる。希少なアイテムなので、手強い目標を達成したいときなどに利用しよう。


006

注射器のアイコンでは、一時的に自分以外の物の動きを遅くすることができる。ヘッドショットや同時キルのカウントを稼ぎたいときに活用しよう。


007

ミッションには様々なシチュエーションがある。味方の兵士と共闘する場面も多いぞ。


008

ゾンビを倒すだけでなく、物資の入手が目標となることもある。物資は倒したゾンビが落とす他に自動販売機などを破壊することでも手に入ることがあるぞ。


009

固定の銃座から銃撃するミッションも。このタイプのミッションでは、画面左のボタンで手動で銃撃を行う。


010

スナイパーライフルで遠くからゾンビを倒すミッションでは、弾丸を発射した後に画面ドラッグで軌道を調節できる。


011

強力なボス敵も出現する。耐久力が高いので、接近されないように逃げながら地道に攻撃しよう。


012

ミッションのメインの目標をクリアすると、報酬として資金と経験値が手に入る。画面左上に表示されていた追加の目標を達成することで報酬が増加するぞ。


013

ミッションをクリアすれば次のミッションがプレイ可能になる。途中にあるエリアの分かれ目では一定時間待つ必要があるので、目標未達成のステージをやり直すなどして時間を潰そう。


015

画面左上の勲章のアイコンでは、一定の条件を達成することで「ゴールド」を獲得できる実績画面が表示される。


016

ミッション選択画面右下の「武器庫」で、装備の選択・強化などを行う画面に進める。


017

「主武器」「支援武器」で、装備していく武器の選択画面に進める。ミッションなどで獲得した資金を支払うことで、強力な武器を購入したり武器を強化出来るぞ。
購入可能な武器は、新しいエリアに進むごとに追加されていく。


018

「宝箱」では、アイテムや資金などがランダムに封入された宝箱を開くことができる。1日に1回プレゼントされる他、ゴールドを支払うか広告動画を見ることでも手に入るぞ。


019

メインストーリーとは別に、ランダムなシチュエーションに挑戦できる「レイド」ミッションや、3つのミッションの成績によって宝箱をゲットできる「キャンペーン」も用意されている。


020

ミッションをプレイするには、画面上部に表示されているエネルギーを消費する。エネルギーは10分に1つチャージされる他、広告動画の視聴やアイテムでも回復可能だ。

関連記事

2015年09月12日05時57分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事