マシンを強化して様々なレースを制覇!美麗グラフィックの水上レースゲーム「Riptide GP2」

「Riptide GP」は、水上バイクを題材にしたレースゲームだ。コースとなる水面が常に波打っており、同じ場所でもタイミングによって最適なライン取りが違ってきたりして、普通のカーレースなどとは一味違うレースを楽しめる。水しぶきや水面への映り込みまで再現された美麗グラフィックも見所となっているぞ。
コース上にはジャンプ台が設置されており、ジャンプ中に画面を二本指でスワイプすると、手放しや回転などのスタント技が発動。スタントでチャージされるブーストゲージを使うと、一時的に急激な加速を行えて爽快感抜群だ。
一人プレイ用の「Career」モードは、レースで好成績を収めると賞金を獲得でき、マシンを購入したり強化することで、よりハイレベルなレースで勝てるようになる。賞金の他に経験値も手に入り、レベルアップすると新しいスタント技などを習得できるぞ。
レースには複数マシンでの1位を争う通常の「Race」の他、15秒ごとに最下位が脱落する「Elimination」、1台でラップタイムを競う「HotLap」、一定時間内に沢山のスタント技を決める「Freestyle」などのバリエーションがあり、総数は50以上とボリュームも満点だ。
Riptide GP2は、Google Playストアでは120円、Amazonアプリストアでは119円で販売されているが、性能の高めの限定マシンを最初から使用できるAmazon版の方がおすすめだ。

Riptide GP2 – Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Riptide GP2: Android アプリストア



001

初期設定での基本操作は、端末の傾きで左右へのハンドリング、画面右下と左下のボタンでブレーキとなっており、加速は自動的に行われる。操作方法は、メインメニューの「Help & Settings」で変更可能だ。


002

ジャンプ台などでのジャンプ中に、画面を二本指でスワイプすることで、様々な曲乗りを行うことができる。同じ技を何度も使うと、獲得できるブーストゲージの量が減ってしまうので、なるべく色々な技を使おう。
ジャンプが低いときに所要時間の長い技を使うと、着水に失敗して大幅なタイムロスとなってしまうので注意が必要だ。


003

画面右上の炎のアイコンをタッチすると、スタント技で獲得したゲージを消費してブーストを発動し、急加速を行える。
ただし、ジャンプを行うと速度が損なわれるので、ジャンプせず普通に走った方が速くなる場合もあるぞ。


004

レースが終了すると、成績に応じて賞金や経験値を獲得できる。


006

各レースの最高成績によって獲得できる☆を集めることで、新たなレースに挑戦可能となる。クリア済みのレースでも賞金は獲得できるので、効率の良いレースで賞金を稼いでマシンを強化すれば、難しいレースでも楽に勝てるぞ。
「Hot Lap」や「Freestyle」は賞金が少なめだが所要時間が短く、終盤で失敗しても無駄になる時間が少なめなので、資金稼ぎにおすすめだ。


007

画面左上のマシン名をタッチすると、マシンの管理画面に進める。
「Switch」で手持ちのマシンから使用するマシンを選択できるぞ。Amazon版の場合は、最初から「Amazon」という中ランクのマシンを所有しているので、まずはこちらに乗り換えよう。


009

「Buy New」で新たなマシンを購入できる。左に表示されるマシン性能は、上から総合性能、加速力、最高速度、旋回性能、ブースト性能を表しており、灰色で表示されている部分は最大アップグレード時の性能となっているぞ。


008

「Upgrade」では、選択中のマシンの性能を強化できる。4項目を4段階に強化でき、段階が進むほど必要な資金は多くなっていく。


010

「Paint Shop」では、マシンやライダースーツのカラーをカスタマイズ可能だ。


011

右上のプレイヤー名をタッチし、「Learn Skills」で進めるスキル習得画面では、経験値を貯めてレベルアップしたときに手に入るスキルポイントを使って、ブーストの強化や新たなスタント技などのスキルを習得できる。
上位の技ほどブーストゲージやFreestyleモードのスコアを沢山獲得できるので、下位の技を集めるより上位の技を早めに習得した方が有利だ。
特に、レベル5で習得可能になる技の内、「Take That」「Corkscrew」「Back Scratcher」の3つは、レベル10で習得できる3つの最上位技の習得に必要となるので、早めに習得しよう。

関連記事

2015年01月15日21時19分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事