学校をテーマにしたイラストロジックが100問収録された「ロジック学園パズル組」

ロジック学園パズル組」は、盤の外に書かれた数字を手がかりにしてマス目を塗り潰しいき絵柄を完成させる「イラストロジック」や「お絵かきロジック」などと呼ばれるパズルゲームをAndroid上で楽しめるアプリだ。
ゲーム画面は黒板、問題選択画面はテスト用紙など、学校生活をイメージした作りになっているのが特徴で、問題も学校に関連した絵柄が取りそろえられている。計100問の問題は、難易度別に3つの「学年」に分かれているが、どの問題からでもプレイ可能だ。全ての問題をクリアすると、タイムに応じた「偏差値」が算出され、オンラインランキングに参加することが出来るぞ。
ゲーム画面では、二本指でのピンチ操作で拡大縮小できるので、20×20マスの細かい盤面でも快適にプレイできる。また、条件を満たした数字が灰色に変わるので、未確定の場所が分かりやすくなっているなど、遊びやすさも抜群となっているぞ。

ロジック学園パズル組 学園生活を舞台にしたロジックパズル♪ - Google Play の Android アプリ


002

問題集はチュートリアル的な「入学試験」と、難易度別の3学年×3学期ずつに分かれており、それぞれ10問ずつ、計100問が収録されている。未クリアの問題は「理科」「社会」などのジャンルが表示されるのが面白い。


003

問題を選択すると、黒板を模した画面で盤面が表示される。


004

二本指タッチでのピンチ操作で、画面の拡大縮小が可能だ。拡大中は、ドラッグでスクロールできる。
画面をタップすると、そのマスが塗り潰される。一致する数だけ塗り潰された数字は灰色になるので、未確定の部分が分かりやすくなっているぞ。
お絵かきロジックの解き方は、Wikipediaの記事で丁寧に解説されているので、参考にしてみよう。

お絵かきロジック - Wikipedia


005

下部の「チェック」を選択すれば、塗り潰さないことが確定したことを示す×印を付けることができる。また、「消す」では間違ってタッチした箇所を空欄に戻せる。左下の出席簿のアイコンは、タッチすると直前の操作を取り消せるアンドゥボタンになっているぞ。


007

全てのマスを正しく塗り潰すと、このようなリザルト画面が表示される。
クリア済みの問題を選択したときは、即座にこの画面が表示されるので、再プレイしたい場合は右下の初期化ボタンを押そう。


008

全ての問題をクリアすると、クリアタイムを元に「偏差値」が算出される。タイトル画面の王冠のアイコンから、オンラインランキングを確認できるぞ。

関連記事

2014年12月29日06時20分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事