航空機からの機銃掃射や砲撃でゾンビを退治するシューティングゲーム「Zombie Gunship」

「Zombie Gunship」は、航空機からの機銃掃射や砲撃でゾンビの群を退治して拠点を防衛する3Dシューティングゲームだ。戦争映画やドキュメンタリーで見かけるモノクロのモニター映像が再現されており、臨場感のある戦いを楽しめる。
弾丸が着弾するまでにはタイムラグがあるので、上手く命中させるのはなかなか難しい。また、時々現れる生存者は誤射しないように注意が必要だ。
ゾンビはシェルターの入り口を目指しており、到達されてしまうとゲームオーバーとなる。防衛対象のエリアは広く、ゾンビは様々な方向からやって来るので、こまめに広域画面に切り換えて警戒しよう。
戦績に応じて獲得できるコインを支払うことで、強力な機関砲や榴弾砲を入手したり、武器の性能を強化でき、より長時間生き延びられるようになる。「生存者を襲っているゾンビを倒せ」などの課題も用意されており、繰り返し楽しめるようになっているぞ。
広告付きの無料版と通常価格99円の有料版が用意されている本作だが、Amazonアプリストアでは10月30日~11月1日の3日間限定で有料版が無料でダウンロード可能となっているので、興味がある人はこの機会にゲットしよう。

Amazon.co.jp: Zombie Gunship: Android アプリストア

Zombie Gunship Free - Google Play の Android アプリ

Zombie Gunship: Gun Dead 3D - Google Play の Android アプリ


001

基本操作は、画面のドラッグで照準を移動、左下のボタンのタッチで発砲、右上のタッチで武器と画面拡大率の変更だ。機銃しか装備がない初期状態では、ズームアウト時は発砲できないぞ。


002

機銃は連射しすぎるとオーバーヒートして少しのあいだ撃てなくなってしまうので注意しよう。


003

白く表示されている生存者は、誤射すると左上のカウントが増加し、3人誤射するとゲームオーバーなので注意が必要だ。ゾンビに襲われて命を落とすのは問題ない。無事にシェルターまで辿り着くと得点となるが、誤射するリスクを冒してまで無理に助けようとしない方がいいだろう。
ゾンビに襲われているところを銃撃で助けるという課題が出る事があるのが厄介だ。


004

シェルターにゾンビが近づくと警報が鳴り出すので、急いで近くのゾンビを始末しよう。シェルターに辿り着かれてしまうとゲームオーバーだ。


005

ゲームオーバーになると、課題の達成状況が表示される。課題は同時に3つまで出題され、達成するごとに新たな課題が出題されるぞ。一定数の課題を達成すると階級が上がり、スコアの倍率などが上昇する。


006

戦績に応じてコインを獲得でき、「UPGRADE」で装備の購入や強化を行える。


007

UPGRADE画面では、「WEAPON」で武器を、「EXTRA」で追加のアイテムを購入・強化できる。


008

WEAPONでは、武器を選択すると教科項目が表示され、タッチすることで強化できる。


009

40mm機関砲、105mm榴弾砲は、最初に一定数のコインを支払うことで使用可能になり、その後各部を強化できる。


010

「EXTRA」では、ゾンビ撃破で得られるコインの増加、シェルターに到達したゾンビを1体だけ破壊するアイテム、生存者の誤射の上限を2倍にするアイテム、画面外のゾンビの探知範囲を広げるアイテムを購入できる。


011

プレイ可能なマップもコインを支払うことで増やせるが、あまり大きな違いは無いので、一通り武器を強化してからでいいだろう。「LOCKDOWN」のステージは、ゾンビ到達までの時間が長めなので、生存時間などのチャレンジをクリアしたいときに選択するといい。
なお、左上の生存者救出数メーターが一杯になると、1ゲームの間だけ生存者が出現しなくなるぞ。


012

40mm機関砲は、広範囲を吹き飛ばす強力な大砲だが、5発撃つごとに再装填の待ち時間が発生する。また、生存者を巻き込まないように注意が必要だ。


013

105mm榴弾砲は、更に大きな爆発を起こせるが、一発ごとに再装填が必要。


014

しばらく生き延びていると、大型のゾンビも出現するようになる。撃破するには大量の弾を撃ち込む必要があるぞ。40mmや105mmより25mm機関銃の方が効率よくダメージを与えられるようだ。

関連記事

2014年10月30日06時39分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事