シュールなダルマ落とし風パズルゲーム「Monsters Ate My Condo」

「Monsters Ate My Condo」は、高層マンションのフロアを模した色付きのブロックをダルマ落としのように横に捨て、同じ色を3つ以上揃えて消していくパズルゲームだ。ブロックの動きには物理法則が再現されており、バランスを崩して倒してしまうとゲームオーバーとなる。
マンションの左右には巨大なモンスターが迫ってきており、同じ色のブロックを食べさせないと機嫌を損ねて暴れ出してしまう。モンスターと同じ色のブロックを消せば、別の色のモンスターと交代するので、機嫌を取るか退散させるかを適切に判断していこう。
ブロックを消すと出現するブロンズのブロックは、揃えて消すことでシルバー、ゴールド、ダイアモンドとランクアップして大きな得点を得られるが、モンスターに食べさせることでゲームの進行を助ける能力を発動することもできるので、ピンチのときは惜しまずに活用するといいだろう。
シンプルながら奥深いシステムだけで無く、シュールなグラフィックやサウンドも手伝って、非常に中毒性の高いゲームに仕上がっているぞ。
元祖である「Monsters Ate My Condo」には、時間無制限のエンドレスモードの他、2分間でのスコアを競うタイムアタックモードが用意されており、Google Playストアでは通常価格99円、Amazonアプリストアでは通常価格85円で購入可能。
また、タイムアタックモードをベースに、コインを稼いで装備アイテムを購入する要素などが追加された「Super Monsters Ate My Condo!」は、基本プレイ無料となっているぞ。

Amazon.co.jp: Monsters Ate My Condo: Android アプリストア

Monsters Ate My Condo – Google Play の Android アプリ

Super Monsters Ate My Condo! – Google Play の Android アプリ



001

積み上がっているブロックのうち、邪魔な物を左右にスワイプして捨てていこう。ブロックと同じ色のモンスターが居るときはそちらに捨てれば機嫌を良くすることが出来る。
画面端の機嫌メーターがゼロになると、暴れ出してブロックのバランスが崩れてしまう。


002

同じ色のブロックが3つ揃うと融合し、ブロンズのブロックが出来上がる。モンスターと同じ色のブロックを消すと、そのモンスターは退場し、別の色のモンスターと入れ替わるぞ。


003

ブロンズのブロックが3つ揃うとシルバーのブロックに、シルバーが3つでゴールド、ゴールドが3つでダイアモンドのブロックが生成される。ダイアモンドブロックを3つ揃えると、20秒間だけ生成される融合ブロックのランクが上昇するメガゾーン状態に突入するぞ。


006

融合したブロックをモンスターに与えれば、モンスターの色に応じた効果が発生する。青いモンスターはブロックが安定し、黄色のモンスターは得点が倍増、赤は時間の進行が遅くなり、緑は融合ブロックが2個ずつ出現するようになるぞ。与えるブロックのランクが高いほど、効果が長く持続する。


004

灰色のコンクリートのブロックは、スワイプで捨てることが出来ず、周りでブロックを揃えることで消すことが出来る。この時、コンクリートブロックを跨いで揃えても消えてくれるぞ。


005

数字の表示されている火災ブロックは、カウントダウンがゼロになると爆発してブロックのバランスが崩れてしまうので要注意だ。急いでマッチに巻き込んで消去しよう。
コンクリートや火災のブロックを3つ揃えると、特殊な猫ブロックになる。猫ブロックは、隣接するブロックが揃ったときに、生成される融合ブロックのランクを上昇させるぞ。

関連記事

2014年08月28日08時18分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事