跳弾やオブジェクトを駆使して敵を倒すシューティングパズル「Hambo」

「Hambo」は、銃撃でステージ上に配置された敵を撃破していくシューティング系パズルゲームだ。
敵との間には障害物が立ちはだかっているので、弾丸を壁に跳ね返らせたり、積み上がっているオブジェクトを崩すなどの工夫が必要。オブジェクトは物理法則に従って複雑に動くので、一発では思い通りに動かないことも多い。手軽に何度でもやり直せるので、上手く行くまでリトライしよう。少ない発砲数でクリアするほど高評価となるぞ。
主人公のブタは、自ら移動することは出来ないが、足場を壊したり上から物を落として当てることで移動できる場合もある。
ステージが進むと、基本となる銃の他に、グレネードやナイフなど多彩な武器が登場。氷の床や爆発物など、ステージを構成するオブジェクトも多彩だ。総ステージ数は200以上と、かなりのボリュームになっているぞ。
Hamboは、Google Playストアでは広告付きの無料アプリ、Amazonアプリストアでは通常価格85円の有料アプリとなっている。
Hambo - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Hambo: Android アプリストア


001

画面をタッチすると照準が表示され、左下の武器アイコンをタッチすると発射される。アイコンの右下の数字は、残りの弾数だ。無駄弾を撃ってしまった場合などは、画面右下のボタンで最初からやり直せる。


002

敵のブタに弾丸を当てれば撃破できる。壁に跳ね返った銃弾にも攻撃力があり、勢いを完全に失って斜面を滑り落ちているだけの銃弾でも、なぜか触れた相手を即死させられるぞ。


003

主人公や敵は自力では動けないが、足場となっているガラスを破壊したり、オブジェクトをぶつけたりすれば、落ちたり転がって移動する。


004

全ての敵を倒すとステージクリア。残った弾薬や破壊したオブジェクトなどの数によって点数が算出され、一定以上の点数でシルバーやゴールドのメダルを獲得できるぞ。


005

ステージが進むと、様々な武器が登場する。複数の武器が用意されているステージでは、発射ボタンの上のアイコンで武器を切り替え可能だ。
マシンガンはボタンを押すごとに4発の銃弾が連射される。素早く照準を動かして、出来るだけ多くの敵を一度に仕留めよう。


006

方向と初速を調節して放つ投擲系の武器も登場。弓矢は放物線を描いて飛び、着弾すると爆発するぞ。
プラスチック爆弾は、投げてからもう一度ボタンを押すことで爆発。投げた後別の武器を使用してから起爆することも可能だ。
ナイフは爆発などはしない投擲武器で、落ちたナイフを爆発で吹き飛ばして敵に命中させるステージも存在する。
この他、投げてから一定時間後に爆発する手榴弾も登場する。


007

ステージ上に配置されているドラム缶は、銃弾を当てたり爆発に巻き込むことで爆発する。敵を直接倒すだけで無く、オブジェクトを吹き飛ばすのに利用することもあるぞ。


008

第3章からは仲間の豚も登場。仲間を傷つけないように敵だけをやっつけよう。

関連記事

2014年08月28日23時14分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事