盤上の球体を一定個数ずつ選択して消していく論理パズル「Totemo」

「Totemo」は盤上に並べられた球体をルールに従って選択して消していくパズルゲームだ。球体を消すには、縦か横に一定個数並んでいる部分を選択する。球体同士の間はどれだけ離れていても構わないが、途中の球体を飛ばして選択することは出来ない。
縦にも横にも必要な数の球体が無くて消せない状態の球体が残ってしまわないように、順番を工夫して消していく必要があるぞ。
ステージが進むと、盤上の球体の個数や一度に選択する個数が増えたり、2つ分として扱われる星形が登場したりして、難易度が上がっていく。
通常価格199円の有料版「Totemo HD」には、100個のステージの他に、持ち時間がなくなるまでに出来るだけ多くのステージをクリアするサバイバルモードも用意されている。序盤のステージをプレイできる無料版の「Totemo Free」も公開されているので、気になったらまずこちらを試してみよう。

Totemo Free - Google Play の Android アプリ

Totemo HD - Google Play の Android アプリ


001

ゲームをスタートしたら、消したい部分をタッチして選択しよう。画面上を縦横になぞればいっぺんに選択できる。


002

球体を選択すると画面左のトーテムポールの目が光り、トーテムポールの段数と同じ数だけ選択すると球体が消滅する。全ての球体を消せばクリアだ。


003

このように縦にも横にも必要な数が並んでいない状態の球体が残ってしまうとクリア不能となってしまう。


004

途中で失敗に気付いたら、画面左上のステージ番号の表示をタッチして、メニューの「RESTART」を選択して最初からやり直そう。


005

ステージが進むと一度に選択する個数が3つに増える。


006

また、一つで2つ分のトーテムポールを点灯させる★も登場。球体の数も増えて手強くなっていくぞ。


007

メインメニューから進めるSURVIVALモードでは、持ち時間が尽きるまでにクリアしたステージ数を競う。持ち時間はステージクリアで少し回復するぞ。

関連記事

2013年11月25日21時26分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事