ブロックを消してボールをゴールに導くパズルアクション「レスキューロビー」

「レスキューロビー」は、ステージ上に配置された箱や板をタッチで消去したりして、主人公のボール型ロボット「ロビー」をゴールの箱まで転がすパズル・アクションゲームだ。
ステージ上のオブジェクトの動きには物理法則が再現されており、消し方によっては積み重なったオブジェクトが横倒しになるなどの複雑な動きが発生。このような動きを上手く利用して、ロビーを弾き飛ばしたりロビーが転がれる橋を造るなど、ステージをクリアするためには様々な工夫が必要だ。
また、単に解き方を考えるだけでなく、タイミングの良い操作が必要となるステージも多い。
クリアするだけならさほど難しくないステージが多いが、ステージ上に浮かんでいる歯車を3つ全て獲得してパーフェクトクリアしようとするとなかなか手強いぞ。
ステージが進むと、爆弾やベルトコンベア、磁石など様々な仕掛けも登場。さらに、複数のロボットをそれぞれの箱に届けるステージや、恋人となるピンクのロボットと接触させることでゴールとなるステージなど、クリア条件にもバリエーションがあり、飽きさせない作りとなっている。総ステージ数は180個にも登り、ボリュームも十分だ。

通常価格99円の有料版の他に、広告付きの無料版も公開されているので、気軽に試してみよう。

レスキューロビー - Google Play の Android アプリ

レスキューロビー ライトバージョン - Google Play の Android アプリ


001

ゲームを開始すると、箱や板が積み重なったステージが表示される。顔の付いたオレンジ色のボールが主人公のロビー、顔の描かれた木箱がゴールだ。


002

木製の箱や板をタッチすることで消滅させられる。この例では、長い箱が斜めになることでロビーをゴールの箱まで届けることが出来た。


003

クリア条件を満たせば結果が表示される。金色の歯車は先のステージをプレイするために必要なので、取り方が分かっているのに取り損ねた場合はRESTARTでやり直すといいだろう。


004

ロビーが床に落ちてしまうと失敗。RESTARTボタンでやり直そう。画面左上のリスタートボタンでは、いつでも即座にやり直し可能だ。


006

このような爆弾が書かれた木箱は、タッチすると爆発して周囲のオブジェクトを吹き飛ばすぞ。


007

第2章では、緑色のもう一体のロボットが登場。それぞれを対応する箱に入れる必要があり、ややこしくなっている。


008

第3章では、ピンクのロボットが登場。2つのロボットを接触させればクリアとなる。


009

第4章では、ロボットや鉄製オブジェクトを引き寄せる磁石が登場。磁石には常時磁場を持つ永久磁石とタッチでオンオフを切り替えられる電磁石があるぞ。

関連記事

2013年11月27日00時23分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事