振り子運動する岩をタップで放って敵を撃破するパズルアクション「King Oddball」

King Oddball」は、岩を投擲してステージ上に配置された戦車などの敵を撃破するパズル・アクションゲームだ。岩は主人公である魔王(?)が舌でぶら下げて振り子のように揺らしており、画面をタップすると舌を放して投擲される。
各ステージで用意されている手持ちの岩は3つだけだが、敵は4体以上配置されていることも多いので、岩を跳ね返らせて複数の敵に当てたり、積まれているブロックを崩してぶつけるなどの工夫が必要だ。
また、一度の投擲で3体以上を撃破したり、跳ね返った岩が魔王にぶつかると、手持ちの岩が一つ増えるボーナスシステムが用意されており、ステージによってはこれを活用しないとクリアできないことも。
操作はタップのみと非常にシンプルだが、タイミング良くタップしないと狙った場所には飛ばせないのでなかなか手強い。クリアまでに何度もやり直しが必要なことも多いが、右上のボタンの1タップで即座にやり直せるので、さほどストレス無くプレイできるだろう。
1回のプレイは1分程度なので、ちょっとした空き時間にプレイするのに最適だ。

King Oddball - Google Play の Android アプリ


001

ステージ選択画面はマップ状になっており、戦車のアイコンをタップするとステージが開始する。4×4のエリアの全てのステージをクリアすると次のエリアに進めるぞ。


002

ステージを開始すると、画面上部に主人公のKing Oddballが現れ、舌で岩をぶら下げて振り回し始める。


003

画面をタップすると岩がはなされ、振り回されていた勢いそのままに飛んでいき、敵に当たれば破壊できる。1投で3体以上の敵を破壊すると、金色のボーナス岩が手に入るぞ。上手く飛ばなかった場合は、右上のやり直しボタンを押せば即座に最初からやり直し可能だ。


004

このような黄色い箱は爆弾になっている。


005

爆弾は衝撃を与えると爆発する。周囲の敵を倒せるだけでなく、吹っ飛んだオブジェクトで遠くの敵が倒せる場合もあるぞ。


006

ブロックなどが積まれたステージも。岩や爆風を当てて崩し、敵に当てれば撃破可能だ。青白いバリアに包まれている敵は、2回ダメージを与えないと破壊できないので厄介だ。


007

戦車や歩兵の他に、ヘリコプターも登場。敵の上に墜落させればまとめて撃破可能だ。顔の描かれた白いバルーンは、岩が当たると勢いよくはじき返されるぞ。

関連記事

2013年11月23日00時33分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事