巻き戻し機能がユニークなパズルアクション「BEYOND YNTH」

「BEYOND YNTH」は、フンコロガシのような虫のキャラクターを操作してゴールを目指す横スクロール型のパズル・アクションゲームだ。ステージ上に建物のような大きな箱が配置されており、中に入って壁を押すことで転がせるのが特徴。
箱は出入り口が1つしかなくてそのままでは通れないこともあるが、転がせば出入り口が反対側に移動して通れるようになったりする。しかし、単に転がしただけでは出口までジャンプが届かなかったり、障害物に阻まれて通れなかったりすることも。足場を作ったり邪魔な障害物を退けるなど、様々な工夫が必要となってくるぞ。
ステージによっては、ジャンプ台や滑る床などの多彩なギミックも登場。ゴールに辿り着くだけでも一苦労だが、ステージ上に隠された宝石を獲得するのはさらに大変だ。

もう一つの特徴となっているのが、左下のボタンを押すことで実行できる「巻き戻し」の機能だ。間違えて身動きが取れなくなってしまったときなどに、いちいちステージの最初からやり直したりせずに済むので、快適にプレイできるぞ。

通常価格230円の「Beyond Ynth HD」の他、新作ステージ5つをプレイ可能な無料の「Beyond Ynth Xmas Edition」も公開されているので、気になる人はまずこちらをチェックしてみよう。

Beyond Ynth Xmas Edition - Google Play の Android アプリ

Beyond Ynth HD - Google Play の Android アプリ


001

画面左右のボタンで左右移動と左右へのジャンプを行える。


002

箱の中で壁に接すると、左右移動のボタンが◆に変化。これを押すと、箱を転がすことが出来るぞ。どんなに大きな箱でも、箱の中では個に接してさえいれば軽々と転がせる。


003

画面左下のボタンを押すと、ゲームの状態を巻き戻すことが出来る。身動きが取れなくなってしまった場合の脱出だけでなく、足場から落ちてしまって登り直したいときなどにも活用しよう。


004

左右に他の箱などがあって転がせない箱の中で壁に接すると、左右移動ボタンがこのような形に変わる。


005

この状態でボタンを押すと、壁に体当たりをして箱の中のブロックなどを横にスライドさせることが出来るぞ。


006

砂漠ステージでは、箱の外に出ると焼け死んでしまうだけでなく、箱の出入り口が上を向いたときに差し込んでくる光に触れても焼け死んでしまう。上手く回避しながら転がせる位置を見つけよう。


007

氷のステージでは、一定時間箱の外にいると凍え死んでしまう。


008

ゴールに辿り着くと、所要時間や拾った宝石の数に応じてスコアが算出される。

関連記事

2013年11月24日23時39分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事