ローラースケートで疾走するハチャメチャ2Dアクション「Granny Smith」

Granny Smith」は、ローラースケートを履いたお婆さんを操作して泥棒小僧より先にステージ上のリンゴを集めることを目指す横視点のアクションゲームだ。
主な操作はボタン2つだけとシンプル。お婆さんは自動的に前進するので、タイミングよくジャンプボタンを押して障害物などを避けていこう。空中でジャンプボタンを押し続けると宙返りになり、地面に対して垂直に近い姿勢で着地するほど速度のロスを軽減可能だ。
また、ステージ上にはレールや振り子のような仕掛けが配置されており、左下のステッキのボタンで掴まって移動することができる。
移動手段がローラースケートだけあって、疾走感抜群のアクションを楽しめる。また、壁を突き破って建物に突っ込むなどハチャメチャな展開があるのも面白いぞ。

本作には、通常価格198円のフルバージョンの他に、序盤のステージを遊べる体験版の「Granny Smith Free」も用意されている。
また、Amazonアプリストアでは、10月4日の「本日限定無料アプリ」としてフルバージョンを無料でダウンロードできるので、興味がある人はぜひこの機会にゲットして遊んでみよう。

Granny Smith - Google Play の Android アプリ

Granny Smith Free - Google Play の Android アプリ




001002003


タイトル画面をタッチするとステージ選択画面に進む。基本的に前のステージをクリアしないと次のステージには進めないが、「Skip level」ボタンを押すと、集めたコインを支払ってステージをスキップ出来る。


004

ゲームを開始すると、お婆さんと泥棒がローラースケートで走り始める。泥棒より先にステージ上の青リンゴを取りながらゴールを目指そう。


005

右下のボタンを押すとジャンプが行なわれる。短く押すと小さく、長く押すと大きくジャンプするので、小さな障害物を越えるときは小ジャンプにして速度のロスを抑えよう。ステージ上に浮かんでいるコインは推奨ルートを示しているので、参考にしながらジャンプするといいだろう。


006

空中でジャンプボタンを押し続けると宙返りが発生する。


007

上手く地面に対して垂直に近い角度で着地すると速度のロスを抑えられ、ボーナスポイントも獲得できる。


008

角度が急だと転倒してしまい、大幅にタイムロスとなってしまうので注意しよう。


009

本来のルートに復帰不可能な崖などに落ちてしまうと、スタート地点からやり直しとなる。画面右上のボタンを押すことで手動でリスタートすることも可能だ。


010

白い横断幕の掛かったゴールを通過するとステージクリア。なお、画面上端の白いメーターで、現在の進捗率を確認可能だ。


011

ステージをクリアすると成績が表示され、リプレイ映像が流れるので、画面をタッチしてステージ選択画面に進もう。先に進むだけならリンゴは一つも取らなくても構わないぞ。


012

画面左下のボタンを押すと、ステージ上に配置されているレールにステッキを引っかけて滑ることができる。


013

このような振り子状の仕掛けは、ステッキを引っかけることで掴まって回ることができる。タイミングよく放してジャンプしよう。


014

ステージの途中では、このように建物に突っ込んだりする場面も。壁の破片などは物理演算によりリアルな動きが再現されている。


015

ステージが進むと、このような野球ボールが落ちていることがある。


016

ボールを取るとジャンプボタンの上に表示される投球ボタンで、ボールを投げて壁などの障害物を破壊できるぞ。


017

ステージ選択画面の下の「Tool Shed」で進めるアイテム購入画面では、コインを使ってアイテムを入手できる。ヘルメットは転倒時に素早く復帰できるようになり、バナナの皮は後ろを走っている泥棒にぶつけて足止めを行なえる。ボールは前方にいる泥棒にぶつけたり、障害物を壊して速度ロスを減らすのに使える。どうしても泥棒にリンゴを取られてしまうステージがあったらこれらのアイテムを使ってみよう。

関連記事

2013年10月04日09時19分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事