【特集まとめ】2ちゃんねるブラウザもPC/スマホで自動同期させれば超快適

この世には、「スマホを買ったら、もうPCなんか使うことはない」という人もいなくはない。「2ちゃんねるを見る時は、常にスマホの専ブラアプリを使う」という具合だ。
しかし、スマホとPCは、使い分けてこそ快適になるアイテムだ。2ちゃんねるだって、自分の部屋にいる時はPC、外出先などではスマホ、さらにタブレットを持っている人なら、リビングやベッドではタブレット……というように、場面場面でベストなガジェットから利用する方が快適だぞ。
PC/スマホの両方で2ちゃんねるを利用する場合、是非ともオススメしたいのが、お気に入りスレや閲覧履歴を同期させるテク。メールやSNSなら、この手の同期は当たり前に行われているのに、2ちゃんねるに関しては、自動同期を行っている人が意外と少ないのだ。
自動同期テクは、導入が少しだけ手間だが、手順通りに行うだけ。自動同期を行えば、PCでお気に入り登録したスレをスマホで開いたり、スマホで開いたスレにPCから書き込んだりするのが革命的にラクになるので、はっきり言って導入する価値大アリだ。「Sync2ch」を使い、PC/スマホの2ちゃんねるブラウザでお気に入り等を同期させるテクを紹介しよう。


「Sync2ch」登録とスマホ側での初期設定

「Sync2ch」は、PCやスマホ、タブレット間で2ちゃんねるのお気に入りや閲覧履歴を同期させるサービス。PCとスマホ、両方の2ちゃんねるブラウザに「Sync2ch」アカウントを登録しておくと、両者間でお気に入りや閲覧履歴が同期される、という仕組みだ。「Sync2ch」アカウントを作成し、「2chMate」に登録しよう。

PC側での初期設定

「Sync2ch」をPCで利用するには、2ちゃんねるブラウザとして、「Jane Style」か「V2C」を利用する必要がある。「Jane Style」はWindowsユーザーの定番で、MacやLinuxでも使えるのが「V2C」、という感じだ。「Jane Style」の場合、「コマンド」という機能を使って「Sync2ch」を利用することになる。

自動同期の方法や、次スレ自動検索機能とのコンボ技

準備が終われば、PCとスマホでお気に入りや閲覧履歴が同期されるようになる。
また、自動同期テクに、「2chMate」の機能である、次スレ自動お気に入り登録機能を組み合わせるコンボ技もオススメ。現行スレが、自動でPC/スマホのお気に入りに登録されるようになるのだ。

関連記事

2013年06月19日18時00分 公開 | カテゴリー: ネット情報活用 | キーワード:, , , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事