水流を操って仕掛けを動かし火事を消し止める物理パズル「Sprinkle」

Sprinkle」は、消防車の放水を操って火事を消火するステージクリア型の物理アクションパズルゲームだ。側面視点の2Dフィールドには物理法則が再現されており、放たれた水は地形に沿って跳ねたり流れたりする。また、岩などのオブジェクトを水流で動かして道を造ったりしなければならないステージなどもあるぞ。

Androidのゲームには物理法則を再現したアクションやパズルはいくつもあるが、液体が登場するゲームは珍しい。
Google Playストアで通常価格156円のフルバージョンには、72ものステージが用意されておりボリュームも十分だ。
Amazonアプリストアでは、3月15日の「本日限定無料アプリ」としてフルバージョンが無料でダウンロード可能となっているので、一風変わったゲームが好きな人などはこの機会にゲットしてみよう。

Sprinkle – Google Play の Android アプリ

Sprinkle Free – Google Play の Android アプリ


Amazonアプリストア



001

消防車は右端の放水台を上下にドラッグすることで上下位置を調節、画面中央あたりを上下にドラッグして角度を調節でき、右下の赤いボタンを押すと放水を行なう。放水ボタンを押しながら位置や角度を調節することも可能だ。上手く水が炎に被さるように放水して消火していこう。


002

全ての炎を消し止めるとステージクリア。水の残量が得点となり、成績に応じて1~5つの「しずく」を獲得できる。最高評価を得るには5000以上の水を残してクリアする必要があり、なかなか手強いぞ。


003

家に炎が燃え移って一定時間経つと、家が焼け落ちて消火失敗になってしまう。順番に注意して消火していこう。


006

岩やブロック、風車などのオブジェクトが登場するステージもある。水流を当てて動かし、水の通り道を作ったり水をせき止めたりして、水流を炎に辿り着かせよう。


005

ステージ上のスイッチは、岩を動かして乗せることで仕掛けが作動する。


007

このような赤い取っ手が付いたブロックは、ドラッグすることで自由に移動可能だ。

関連記事

2013年03月15日04時53分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事