人食い鮫となって美しい海を暴れ回る人気ゲームの最新作「Hungry Shark Evolution」は基本プレイ無料!

Hungry Shark Evolution」はサメを操作して海を泳ぎ回り魚や人を食べていく人気ゲームの最新作だ。前作「Hungry Shark Part 3」までは序盤を遊べる無料版と通常価格425円の有料版という構成だったが、今作では基本プレイ無料のアプリ内課金制を採用。課金でゲーム内通貨を購入すれば楽に先に進めるが、無料でもほとんどの部分をプレイ可能だ。

3DCGで描画された魚や海中の風景は水族館のように美しく、ただ眺めているだけでも楽しめるが、何も食べずにいると徐々に体力が減っていくので、ぼんやりしてはいられない。獲物のいる狩り場を求めて絶えず泳ぎ回る必要があるぞ。
サメは生き物を食べてスコアを稼ぐと成長して強さを増していく。間隔を空けずに連続で食べ続けるとスコアの倍率がどんどん上昇して効率的にスコアを獲得可能だ。
しかし、海の中にはクラゲや機雷など触れるとダメージを受けてしまう生き物や罠も存在するので要注意。
前作までは体力が尽きてゲームオーバーになると初期状態からやり直しだったが、今作では成長の状態を引き継いで繰り返しプレイできる。また、ゲーム中で入手したコインを使うことで、サメをパワーアップさせたり強いサメに乗り換えたりすることも可能だ。
課金なしで強いサメを手に入れるには何度も繰り返しプレイが必要だが、ゲーム中で特定の条件を達成することでボーナスを得られる「ミッション」に挑戦したり、大量コンボによるハイスコアの更新を狙ったりしていれば、さほど作業感を感じることなく楽しめるだろう。

人間や魚を食い散らかすのは少々残酷だが爽快感も抜群。ストレス解消にぴったりのゲームを探している人などは要チェックだ。

Hungry Shark Evolution – Google Play の Android アプリ



001

操作方法は、端末を傾けた方向に進む「TILT」と、画面をタッチしてドラッグすることで動かす「TOUCH」の2種類が用意されており、ゲームスタート時やオプション画面などから選択可能だ。


002

スタートしたらサメを操って他の魚や人間に突進させよう。口のあたりが生き物に当たれば自動的に捕食するぞ。(操作方式がTOUCHの場合はドラッグしている指とは別の指で)画面にタッチすると、右上の赤いゲージを消費して加速する「ブースト」を行なえる。


003

海上には漁船やパラグライダーなどに乗った人間も出現する。ブーストを利用してジャンプすれば捕食でき、かなりの高得点が入るのでぜひ狙ってみよう。


004

たまに存在する金色に光る生き物を食べるとコインを獲得できる。


005

スコアが一定得点に達するごとに一定時間全ての生き物からコインを獲得できる「GOLD RUSH」状態が発生する。ゴールドラッシュ中は得点の倍率の上限も上昇するため、上手く連続して捕食できれば連チャンに持ち込んで一気に大量のコインを獲得することも可能だ。


006

海の中にはこのような貝殻が沈んでおり、獲得するとミッションに挑戦可能になる。


007

現在開示されているミッションは、左上の貝殻アイコンのタッチで確認可能だ。一定時間の生存や特定の生き物の一定数の捕食など様々なものがあるぞ。


008

海底には様々な財宝(?)も沈んでおり、獲得するとゲーム終了時にボーナスのコインが手に入る。財宝は再プレイすると同じ位置に復活するので、位置を覚えて毎回入手すれば効率的にコインを収集可能だ。なお、財宝のおおよその位置はこの図のような感じになっている。


009

希に宝石を持った緑色に輝く魚が出現することがある。一部のアイテムの購入に必要となる貴重品なのでぜひゲットしよう。


010

体力がゼロになるとゲームオーバーとなる。


011

ゲームオーバー後のショップ画面では、集めたコインを使ってサメを強化できる。


012

サメを最大レベルまで育てると、上位のサメを購入可能になる。強化よりも多くのコインが必要なので、まずはサメをフル強化して効率よくコインを稼ぐといいだろう。


013

NEXTを押すと進める画面では、補助アイテムやアクセサリを購入できる。


014

右上の所有コイン・宝石数表示欄などを押すと、コインや宝石を購入できるアプリ内課金画面に進めるぞ。

関連記事

2013年03月05日11時49分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事