2ちゃんねるまとめサイトリーダーは「まといど」「elleReader」の二刀流が最強

いわゆる「2ちゃんねるまとめサイト」の記事を読むための「2ちゃんねるまとめサイトリーダー」は、電車内などでの暇潰しにピッタリ、ということもあり、Playストアアプリの一大人気カテゴリになっている。多数のアプリが乱立しており、どれを選べば良いのかよく分からない……という人も少なくないのではないだろうか。
結論から言えば、現在、選ぶべきは、「まといど」と「elleReader」。他のアプリは、どれを選んでも大差がないし、重要な機能が欠けている。「2ちゃんねるまとめサイトリーダー」に求められる機能とは何なのか、「まといど」と「elleReader」は他のアプリと比べてどこが凄いのか、順に説明しよう。


一般的な「2ちゃんねるまとめサイトリーダー」の欠点

「2ちゃんねるまとめサイトリーダー」は、各種サイトの記事がリスト表示されていて、記事を選択するとその記事を表示してくれる、というアプリだ。ただ、「2ちゃんねるまとめサイト」の多くには、サイトのロゴや広告などの邪魔な表示があるし、また、スマートフォン用のページでは、長い記事が複数ページに分割されていることが多い。特に追尾型の広告が邪魔で記事が読み辛かったりするし、分割されている次のページを開くために読み込みを待たないといけなくてイライラすることも多い。

複数ページを連結し読みやすい形式で表示する「まといど」

数多くの「2ちゃんねるまとめサイトリーダー」の中で、最もオススメなのが「まといど」だ。特徴は、「2ちゃんねるまとめサイト」の記事を取得した後、無駄な装飾がないプレーンな形式で表示してくれること。サイトごとのロゴや広告などが除去されるし、無駄な表示がない分スクロールも軽快だ。さらに、複数ページに分割されている記事でも、全ページを一気に取得し、結合して表示してくれる。「続きを読む」にイライラさせられなくて済むのだ。
唯一の欠点は、ページ(全ページ)を表示する時に電波が必要だ、ということ。「あらかじめ記事をダウンロードしておき、後でオフライン閲覧できるようにする」という機能はないのだ。地下鉄など、電波の不安定な状況で使うと若干不便さを感じるが、その他のシチュエーションでは文句なく最強だ。


まといど - 2ちゃんねるまとめサイトビューア - Google Play の Android アプリ

起動時の画面は、一般的な「2ちゃんねるまとめサイトリーダー」と同様だ。記事リストが並んでいる。



記事を開くと、全ページを一気に取得し、プレーンな形式で結合して表示してくれる。

独自表示形式の背景色やAAフォントサイズ、画像サイズなどは設定で変更可能だ。

オフライン閲覧可能な「elleReader」

「まといど」の弱点を補ってくれる、もう一つの高機能型アプリが「elleReader」。記事一覧画面から複数記事を前もってダウンロードしておき、後でオフライン閲覧することが可能なのだ。
地下鉄など、電波が不安定な状況で「2ちゃんねるまとめサイト」を読みたい場合は、駅に止まっている間にいくつかの記事をダウンロードしておこう。駅と駅の間など、電波が入らない時にオフラインで読めるようになるぞ。
欠点は、「まといど」のような、独自形式での表示や複数ページ結合などの機能はない、ということ。このため全体的な使い勝手は「まといど」に劣るが、しかしオフライン閲覧機能が長所!……というアプリだ。普段使いは「まといど」、地下鉄用に「elleReader」、という二刀流が最強だぞ。


2chまとめリーダー elleReader - Google Play の Android アプリ

こちらも、記事リスト画面は一般的な「2ちゃんねるまとめサイトリーダー」と同様だ。各記事の右に表示されている矢印がダウンロードボタン。



ダウンロードボタンをタップしていくと、各記事のダウンロードが行われる。ダウンロードの進捗状況はメニュー「ダウンロード済」で確認可能だ。

ダウンロードが終われば、その記事をオフラインで読むことができる。ただ、「まといど」と異なり、ブラウザで開いた場合と同じ表示だ。スクロールが若干重い、などの問題がある。

また、記事の容量が大きいと「ダウンロードできません」となってしまう。「画像主体のスレは落とせない、文章主体のスレなら落とせる」という感じだ。

関連記事

2013年01月28日22時53分 公開 | カテゴリー: ネット情報活用 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事