【Nexus 超活用 7】Google製タブレットNexus 7の本当に使える7つの活用テクニック

少し前まで、「タブレット」といえば、iPadなど、10インチ程度の製品が中心だったが、iPad miniやKindle Fire (HD)の発表により、主戦場は7インチタブレットに移った。そして、「7インチタブレット」という戦場を切り開いたのは、間違いなくGoogle渾身のタブレット端末、Nexus 7。クアッドコアとAndroid4.1のヌルサクな動作で、「7インチタブレットやAndroidってこんなに快適なんだ!」という衝撃を全世界に与えてくれた商品だ。
机の上や膝の上に置いて使わないと重かったiPadとは違い、ソファやベッドの中でゴロゴロしながら好きな姿勢で使ったり、外出先でさっと取り出して片手で使ったりすることができるから、利用できるシーンが非常に多い。10インチ超のタブレットは、「買っても何に使えばよいのか分からない」などと言われることも多かったが、Nexus 7なら、家の中でも外出先でも、さまざまな用途で利用可能なのだ。

今回は、Nexus 7を発売直後から実際に使ってきたあんスマが、本当に使えるNexus 7の活用テクだけを厳選して紹介する。既にNexus 7を持っている人はもちろん、まだ持っていない人も、Nexus 7を買うと何ができるようになるのか、スマートフォンとPCしかない場合と比べ、日常的なネットなどの利用方法がどのように変わるのかをイメージするために読んでほしい。

Naxus 7の正確なサイズは、縦198.5mm、横120mm、厚さ10.45mm。さっと取り出して片手で持てるので、利用できる場面が多い。例えば、通勤通学中にタブレットで動画を見たりPDFを確認したりする、という使い方にしても、iPadだと「電車で運よく席に座れたら、バッグからiPadを出して膝の上に載せて利用する」という感じだったが、Nexus 7であれば、電車を待っている間から、片手で持って操作できる。ちょっとした空き時間などに、気軽に利用できるのだ。


目次

関連記事

2012年10月28日13時00分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事