地図上で身近なニュースを共有できるSNS「NEWPA!」

NEWPA!」は、現在地情報を元に身近なニュースを投稿・共有する位置情報SNSだ。投稿内容には事件や天気、交通、グルメ、ショッピング、イベントなど11のカテゴリを設定でき、写真を添付することもできる。
投稿されたニュースはアカウントを持っていなくても閲覧可能。地図上にアイコンとして表示されるので、直感的に近場の情報をチェックできるぞ。また、アカウント登録をしていれば、他の人の投稿にコメントを書き込むことなども可能だ。
まだ公開されて間もないサービスなので投稿されているニュースは少なめだが、ユーザーが増えて多くのニュースが投稿されるようになれば、Twitterのような総合的なSNSでは他の話題に埋もれてしまいがちなちょっとした地域の情報を共有するのに役立ちそうだ。

NEWPA! – Google Play の Android アプリ

NEWPA! – みんなで作るニュースサイト



001
NEWPAのアプリを起動すると、地図上に吹き出しのアイコンが表示される。


002
下部の「検索条件」で、表示する投稿の種類を絞り込むことが可能だ。


003
吹き出しをタップすると概要が表示される。


004
「詳しく」をタップすれば全文が表示される。ログインしていれば右上のアイコンからコメントを書き込むことも可能だ。


005
左上のアイコンをタップするとメニュー画面が表示され、アカウントの取得や設定の変更を行なえる。


006
書き込みを行ないたい場合は、「新規アカウント登録」からアカウントを取得しよう。メールアドレスを入力すると本登録用のURLが送られてくるので、そのURLにアクセスして表示名とパスワードを入力すればいい。


007
地図の右上のボタンを押すと書き込み画面が表示されるので、タイトルと本文を入力し、カテゴリを選択して投稿しよう。見出しの左のアイコンをタップすれば、カメラやギャラリーから画像を添付することも可能だ。


008
NEWPA!にはパソコン向けのWeb版も用意されている。下部に周辺のニュースの一覧が表示されるなど、広い画面で効率よく閲覧できるようになっている。

関連記事

2012年07月18日23時12分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事