2012年BEST画像ビューワは「Perfect Viewer」に決定!あんスマが7本から超厳選ランキング!

perfectviewre0スマホで撮った写真などを見るのに画像ビューワは欠かせない。しょっちゅう使うツールだけにその使い勝手は非常に重要だ。画像ビューワは大きく分けて2種類がある。一つが画像を単体で表示できる通常のビューワ。もう一つが、ZIPやPDF形式で複数画像をまとめたマンガを読むためのビューワだ。今回はその両方をまとめて評価し、ベストを選んでみた。

画像ビューワのチェックポイントとしては、ZIPやLZHなどを含めた対応形式の多彩さ、軽快に利用できるか、サムネイルで目的の画像をパッと見つけられるかどうか、の表示品質はどうか、画像の削除などの管理が快適に行えるかなどなど多岐にわたる。

以下に、評価項目の重み付けをユーザーが自由に変更して、自分に最適なランキングを自由に生成できる星取表を用意した。ページ下部の評価項目一覧の「重要」を選択した項目は得点が2倍され、「不要」を選択した項目は無視されるようになる。選択を変更するごとに即座にランキングに反映されるぞ。

viewerhoshitori


あんスマ注目の画像閲覧アプリを一挙に紹介!

picture_perfectマンガをスキャンした画像を読むのに適したビューワ。ZIPやLZH、RARといった圧縮ファイル内画像の閲覧に対応しており、プラグインを導入することでPDFファイルを読むことも可能だ。また画像を縮小表示するさいのクオリティも高い。

picture_quickpic軽快で使いやすい画像ビューワ。サムネイル表示は一覧性が高く、不要な画像を削除するなどの処理も簡単に行える。また表示させたくないフォルダを除外リストに入れることができるので、スッキリした画面で使えるのも魅力だ。

picture_justpicturesシンプルなインターフェイスで軽快に動作する画像ビューワ。タグ編集機能や検索機能なども備えているので、大量の画像もサクサク整理していける。

picture_photogalleryサムネイル表示が充実した画像ビューワ。よく見る画像をブックマークしておくことができ、手軽に何度でも呼び出しやすい。

picture_comicroid軽快に動作するコミックビューワ。ZIP、RAR、lzhといったアーカイブ内のファイルを閲覧することができる。しおり機能があり、どこまで読んだかを記録しておける。また見開きページを左右に分割して表示する機能も装備。Androidマーケットには登録されていないので個人サイトからダウンロードしてインストールする。

関連記事

2011年12月04日12時53分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事