あんスマが本気で選んだホームアプリBEST14 使いやすくカッコいいホーム画面を構築せよ!

home_000ショートカットアイコンからアプリを起動したり、ウィジェットで端末の状態やネットの情報を表示するなど、さまざまな役割を担うホームアプリはAndroidのアプリ中でも特に重要だ。
しかし、端末に標準搭載されているホームアプリは、カスタマイズ性が低かったり、余計な機能を搭載して重くなっていたりして、使い勝手がよくないことが多い。この特集では、定番や要注目のホームアプリを一挙に紹介するので、ぜひ好みのホームアプリを見つけて乗り換えを実行しよう。


あんスマが本気で選んだホームアプリBEST14星取表

home_001

今回も、評価項目の重み付けを変更できる星取表を用意した。ページ下部の評価項目の説明の「不要」「普通」「重要」をクリックすると、即座にランキングに反映される。ウィジェット配置の自由度や、ドロワーからのアプリの起動しやすさなど、自分が必要とする要素が優れているアプリを見つけやすいぞ。

あんスマが選んだホームアプリを実際に使ってみよう!

「ADW.Launcher」はカスタマイズ性の高い定番のホームアプリだ。ワークスペースやドックバー、ドロワーなどを持つ標準的な構成で、各部とも比較的使いやすく仕上がっているので、ホームアプリを変更してみたいけどどれにしようか迷っているという人にオススメだ。

「Launcher 7」は、Windows Phone 7のホーム画面のように縦2列のタイル状にアプリのショートカットやウィジェットを配置できるホームアプリだ。ホームの見た目を大幅に変更したい場合はぜひ試してみよう。

Nemus Launcherは、不要アイコンを非表示にしたりアイコンを自由に並び替えられるなど、使い勝手のよいドロワーが特徴だ。アプリをインストールする度にワークスペースに配置しなくても、ドロワーから素早く起動できるので、たくさんのアプリをインストールしまくっている人にお勧めだ。

「Lightning Launcher(旧称:Tiny Home)」は、動作の軽快さにこだわったホームアプリだ。ウィジェットなどには非対応でワークスペースも1画面のみだが、メモリ使用量は少なく、画面の表示も速いぞ。

「Espier Launcher」はワークスペースに相当する画面がなく、直接起動可能なアプリのアイコンが最初からすべてメイン画面に表示される、iPhone風のホームアプリだ。アイコンはの並び替えやフォルダ化はできるが、ウィジェットには対応していない。

そのほかのホームアプリも一挙に紹介するぞ!

home_002Zeam Launcher」は下部のドックバーに多数のショートカットを設置して左右スクロールで素早く選択できる。ウィジェットのサイズ変更機能なども搭載しており、動作も比較的軽快だが、ドロワー部分はやや低機能だ。

home_003LauncherPro」は、ドックアイコンのロングタップメニューの「Swipe gesture action」で、アイコンを上にフリックする操作にアプリ起動などの動作を割り当てられる。

home_004ワークスペースを7個か9個までしか作れないホームアプリが多い中、「GO Launcher EX」は最大30個のワークスペースを作成できる。その他の機能も充実しているが、中国のサーバに何らかのデータを送信しているとして警戒する声もあるので、心配な人は「不審なパーミッションを要求するアプリを安全に試したければ、権限を削除してしまおう」ので紹介した方法などでインターネットアクセスの権限を削除して利用するといいだろう。

home_005dxTop Lite」は、ドックバーに1×1のウィジェットを配置できる。Wi-FiなどのON/OFF切り替えウィジェットを設置しておけば、いつでも状態を確認して素早く切り替えられるぞ。

home_006My Home Lite」は、Espier Launcherと同様にドロワーがメイン画面になっているホームアプリだ。フォルダを何重にも入れ子にでき、ウィジェットを配置するための画面も用意されているが、ショートカットの設置には未対応となっている。

home_007Regina 3D Launcher」はワークスペースの切り替え時にこのような3Dのアニメーション表示が行なわれるのが特徴。また、ワークスペースごとに壁紙を変更することも可能だ。

home_008LiveHome」は、ドロワーに表示するアプリアイコンをカスタマイズできるのが特徴だ。メニューの「Live Home 設定」→「Icon Manager」でアイコン編集ページに進み、「Icon Edit」のタブでカスタマイズしたいアプリを選択しよう。

home_009Balancer Launcher」は、メニューの「Files」から簡易的なファイルマネージャを呼び出せるのが特徴のホームアプリだ。

home_010Minimal Home」はドロワーと最近使った3つのアプリのアイコンのみで構成される極めてシンプルなホームアプリだ。インストールしているアプリが少なければ、軽快に利用できるだろう。

関連記事

2011年11月08日18時30分 公開 | カテゴリー: カスタマイズ | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事