Googleカレンダーにネットで公開されているカレンダーの予定を組み込もう 特集その3

joltelogoGoogleカレンダーでは、作成したカレンダーをネット上に公開することもできる。商品の発売日や番組の放送予定、イベントの開催予定など、さまざまなカレンダーが公開されており、Googleで「inurl:calendar/htmlembed」などのキーワードを追加して検索すれば、関連する一般公開されたカレンダーを見つけられるはずだ。見つけたカレンダーは、簡単に自分のカレンダーに組み込むことができるぞ。

また、「iCalendar」というデータ形式で公開されているスケジュールを組み込むこともできる。「iCal」や「ics」などのキーワードを追加して検索すれば、ネットで公開されているさまざまなカレンダーが見つかるので、興味のあるものを登録してみよう。

ただし、たくさんの予定が登録されたカレンダーを組み込むと、カレンダーが予定だらけで見づらくなってしまうのが難点だ。組み込んだカレンダーは個別に非表示に切り替えられるので、普段は非表示にしておいて、予定を立てるときだけ表示させ、気になる予定を自分のカレンダーにコピーするという使い方をするといいだろう。

calendar_301Googleで「inurl:calendar/htmlembed」をキーワードに加えて検索すると、一般公開されているGoogleカレンダーを見つけられる。

calendar_302検索結果を開くと、公開されているカレンダーの内容が表示される。Googleカレンダーに組み込みたければ、右下のリンクをクリックしよう。

calendar_303ダイアログで「はい」を選択すれば、Googleカレンダー上に追加できるぞ。

calendar_304iCal形式のカレンダーを公開しているサイトでは、公開されているURLをリンクの右クリックメニューなどからクリップボードにコピーしよう。

calendar_305左のサイドバーの「他のカレンダー」の右の▼をクリックし、ドロップダウンメニューの「URLで追加」を選択し、入力ボックスでコピーしたURLを入植すれば、iCal形式のスケジュールを追加できる。

calendar_306Amazon2ical」は、Amazonで指定キーワードを含む新商品を検索した結果をiCal形式のスケジュールとして取得できるサービスだ。結果のプレビュー画面で「GoogleCalendar」のボタンを押せば、Googleカレンダーの確認画面が表示され、「はい」を押せばGoogleカレンダー上に組み込めるぞ。

calendar_307カレンダーの予定をクリックし、概要のポップアップの下部に表示される「マイカレンダーにコピー」をクリックすれば、予定を自分のカレンダーに追加できる。

calendar_308左のサイドバーの項目をクリックすると、カレンダーの表示の有無を切り替えられる。項目数が多いカレンダーは、必要な時以外は非表示にしておくと、邪魔にならなくて済むぞ。

calendar_309「他のカレンダー」の右の▼をクリックすると表示されるドロップダウンメニューで「設定」を選択すると、カレンダーの一覧が表示され、「登録解除」で不要になったカレンダーの削除などを行える。

calendar_310ジョルテ側で表示されるカレンダーを選択するには、メニューの「設定」→「カレンダーの設定」で「表示するカレンダー」を選択しよう。なお、「Googleカレンダーの色を使用」をオンにしておくと、Googleカレンダー側で設定した色分けが反映される。

calendar_311「表示するカレンダー」には一部のカレンダーしか表示されないので、ほかのカレンダーを追加したい場合は、メニューボタンを押して「カレンダーを追加」を実行しよう。

calendar_312一覧に表示されていなかったカレンダーが表示されるので、ジョルテで表示させたいカレンダーを選択して「OK」を押そう。

映画.com iCal公開予定スケジュール
Amazon2ical


関連記事

2011年09月27日16時13分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事