ほかのアプリの画面を表示しつつテキストを入力したければ「Skip Memo」を使おう

WindowsなどのマルチウィンドウなGUI環境では、複数のソフトのウィンドウを並べて表示して、一方のウィンドウの様子を見ながらもう一方のウィンドウに入力を行うといったことが簡単にできる。
だが、現在のスマートフォンのアプリの多くは、強制的に画面一杯に最大化状態で表示されるため、ほかのアプリの画面を見ながら入力することができない。
ほかのアプリで表示している画像や地図を見ながら内容を説明する文章を入力したい場合などは、「Skip Memo」を使うといい。通知領域に追加された項目を選択すると、半透明の入力欄が画面上に表示され、後ろの画面を見ながらテキスト入力を行える。入力した内容は、クリップボードにコピーするほか、「共有」や「マッシュルーム」などで直接ほかのアプリに渡すこともできるぞ。

skipmemo_001Skip Memoを起動すると、ステータスバーにアイコンが追加される。

skipmemo_002画面を見ながらテキスト入力をしたいアプリを表示中に、通知欄を開いて、Skip Memoの項目を選択しよう。

skipmemo_003このように、アプリの画面の上に半透明で入力欄が表示されるので、テキスト入力を行おう。

skipmemo_004なお、入力欄をドラッグすると上下に移動できる。

skipmemo_005入力欄の上のボタンを押すと、各種機能を実行できる。「連携」はブラウザの「共有」などと同じアプリの呼び出し、「マッシュ」はマッシュルームアプリの呼び出し、「コピー」はクリップボードへのコピーだ。

skipmemo_006端末のメニューボタンから設定などの機能を呼び出せる。

skipmemo_007設定では、ツールバーに表示する項目の選択などを行えるぞ。

Skip Memo

関連記事

2011年09月07日12時13分 公開 | カテゴリー: 文書編集 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事