重要なメモは忘れないように「Notification Notes」で通知欄に表示しよう

買い物の予定などのメモは、素早く確認できるようにしておきたいものだ。ホーム画面にウィジェットとして表示されるメモソフトは多いが、ほかのアプリを起動していると、いちいちホーム画面に切り替えないと内容を確認できないので不便だ。
重要なメモをいつでも素早く確認できるようにしたければ、画面上部の通知欄に表示できる「Notification Notes」を使おう。通知欄なら、ほかのアプリを起動していても表示されるので、予定があることを忘れにくいし、必要なときに素早く確認できる。また、指定した時刻に通知してくれるリマインダー機能も搭載されているぞ。

notificationnotes_001Notification Notesを起動すると、このようなメモ入力画面が表示される。タイトルとコメントにメモしたい内容を入力しよう。「Sticky」にチェックを入れておくと、「通知を消去」で消去されないようになる。

notificationnotes_002タイトルの横のアイコンを押すと、通知欄に表示するアイコンを選択できる。特に重要なメモは色つきアイコンにするといいだろう。

notificationnotes_003「Create note」を押すと、このように画面上部のステータスバーにアイコンが表示されるぞ。

notificationnotes_004ステータスバーをタップして通知画面を表示すると、タイトルとコメントが確認できる。

notificationnotes_005通知欄の項目をタップすると、メモの編集画面が表示され、「Update note」で内容を変更したり「Remove note」で削除したりできる。

notificationnotes_006「Reminder」を押すと、時間の選択画面が表示され、一定時間後にポップアップで通知してくれる。

notificationnotes_007「Custom time」では、ポップアップ通知のタイミングを時刻で指定できる。

notificationnotes_008指定の時間になると、マナーモードの設定に応じて通知音やバイブレーションが鳴り、このようなポップアップでメモが表示されるぞ。

Notification Notes

関連記事

2011年08月28日22時10分 公開 | カテゴリー: 文書編集 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事