Fireタブレットを入手したらロック画面のプロモーションなどを無効にしよう

Amazonの「Fire 7」タブレットは、セール時ならば3000円台の激安価格で購入できることから、小さい子供に買ってあげるのにぴったりだ。しかし、購入して試しに弄っていると、ロック画面にゲームなどの広告が表示されるのが気になってくる。萌えイラストがデカデカと表示される場合もあり、小さい子供には見せるのは躊躇われる。
激安だから多少の広告は仕方ないのか……と思いきや、設定で簡単に無効化することが可能なので、ぜひ設定しておこう。
他にも、初期状態ではプライムビデオのおすすめ作品を前もって自動ダウンロードする機能などが有効になっているので、バッテリや通信帯域を無駄にしないために、不要な機能は無効にしておこう。



001

Fireタブレットを初期状態で使っていると、端末の画面を点灯したときのロック画面一敗にこのように売出し中のアプリなどのプロモーション画面が表示される。


002

画面上端から下に引っ張るようにタッチすると、このような通知画面が表示されるので、右上の歯車のアイコンをタッチして設定画面に進もう。


003

設定画面の「アプリとゲーム」を選択。


004

「Amazonアプリケーションの設定」に進もう。


005

ロック画面のキャンペーン情報の表示は「キャンペーン情報」のページにある。


006

「ロック画面のキャンペーン情報」の項目をオフにすれば、キャンペーン情報は表示されなくなるぞ。なお、「不適切なコンテンツを非表示」をオンにすれば、当たり障りのない広告だけが表示されるようになる。上の例のような萌え絵のゲーム広告は表示されなくなるぞ。


008

キャンペーン情報をオフにすれば、このようなシンプルなロック画面になるぞ。


007

他に無効化しておきたいのが、「ビデオ」画面内の「ストリーミングおよびダウンロード」にある「On Deck」だ。おすすめの動画を自動的にダウンロードするという機能だが、大量の通信を行う割には大した恩恵は期待できないので、オフにして通信量を節約しよう。

関連記事

2018年07月20日14時56分 公開 | カテゴリー: 端末・周辺機器・サービス | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事