急な揺れに備えよう!「ゆれくるコール」

ostSv20160418_yurekuru_1

急に発生した九州の大地震は、私たちを震撼させた。今でも余震が絶えず、予断は許されない状況だ。これを書いている間にも、また九州での余震の通知があった。地震は、特に日本では、いつ襲ってくるかわからない。身の安全を守るためにもっとも重要なのは、「冷静さを保つ」ということだろう。パニックに陥ってしまうと、適切な行動を取ることができず、怪我、もしくはさらに深刻な事態を招きかねない。「ゆれくるコール」は震度いくつの地震が何秒後にやってくるのかを予測し、お知らせしてくれるアプリだ。数秒でも、猶予があるのとないのとでは大きく違う。ぜひダウンロードして、身の安全を守るために役立てて欲しい。


自分の自宅や職場などがある地域を設定しよう!

ostSv20160418_yurekuru_2

ゆれくるコール」をダウンロードしたら、まず設定して欲しいのが地震の予測をする地点だ。自分の自宅や学校、職場などがある地域を設定するのが良いだろう。その地点付近で地震が予測された場合、「ゆれくるコール」は地震(そしてその震度)があと何秒後に来るのかを教えてくれる。揺れが来る前に身の安全を図ろう。ちなみに、震度何以上の場合に通知するかも設定することができる。

津波の速報も受信オンにしよう!

ostSv20160418_yurekuru_3

恐れるべきは地震だけではない。それよりも恐ろしいと言っても過言ではないのが津波だ。「ゆれくるコール」では、地震のほかに津波情報についても通知をしてくれる。忘れずに「受信する」に設定しておこう。ちなみに、津波情報については登録した地点に関わらず情報が通知されてくる。

 

今回の大地震は、5年前の悲劇を思い起こさせる。九州だけでなく、他の地域でもいつ大地震が起きてもおかしくない。しかし、皆が少しずつ防災の意識を高めていけば、被害は抑えられるはずだ。身の安全保持には、何よりも情報がモノを言う。こういったアプリなどを活用して、災害情報へのアンテナを張り巡らしておこう。

 

 

ゆれくるコール

iPhone版ダウンロード

Android版ダウンロード

関連記事

2016年04月18日21時06分 公開 | カテゴリー: ネット情報活用 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事