[Androidの基本テク]PINコードってなんですか?

スマホを購入するときや、使うようになって聞くことが多くなった言葉「PINコード」。このPINコードって何かご存知ですか?詳しく知っておく必要はありませんが、スマホを使っていくにはいろんな暗証番号などが必要になので、今回はPINコードというのはどんなものかということを簡単に知っておいていただければと思います。それではご紹介していきます。
PINコードというのは、「Personal Identification Number」の略称になります。どんな意味かというと「個人識別番号」になります。何のためにあるのかというと、第三者がSIMカード(携帯電話の中に入っているカード)を無断で使用できないように存在します。この番号は、4~8ケタの番号で構成されています。
例えば、自分の使っているスマホを盗まれて中に入っているSIMカードを抜かれて違うスマホで使われそうになったとします。その際に盗んだカードを使いたいスマホに入れて使おうと思った犯人は、「PINコード」を入力してください。という画面で戸惑ってしまうということになります。自分で設定しているので、犯人はこのSIMカードを使うことができませんよね?これがPINコードになります。
最後に簡単に言うのであれば、「自分にしか使えないようにするコード」ということです。このように覚えておけば大丈夫です。これだけ把握しておけば何も問題はありません。いろんなコードや暗証番号があって大変ですが、少しずつ覚えてきましょう!!

関連記事

2015年10月19日10時13分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事