[Androidの基本テク] アップデート通知とは?

スマホを使っていると、右下や上のステータス画面に出ている様々な通知マークを見ることがあるかと思います。その画面を開くとアップデートをしてください。と書かれています。

今回は、そのアップデート通知について書いていきたいと思います。
通知マーク出ているけど、そのままにしているという方や、自分には関係ないからすぐに消去しているという方も多いのではないでしょうか?
今回は、そもそもアップデートとは何か?ということを優しく書いていくので、初心者の方でも安心して読んで頂けると思います。
では、始めていきましょう!

まずは、アップデートとは何かをお伝えさせていただきます。
アップデートというのは、スマホを使っていくなかでの不具合や、新しい機能を使えるようにするために最新版のものに更新する作業のことを言います。

アップデートが必要なもにはどのようなものがあるかというと、アプリやソフトウェアなどになってきます。
簡単にイメージしてもらうとすると、パソコンで考えてみてください。
パソコンでも毎年新しくなっていますよね?Windowsを例にとって説明すれば、昔はWindowsXPという名前でしたよね?これが、Vistaになったり、7や8に進化していっていることをアップデートやバージョンアップと言います。XPを使っていた方々の意見を色々と聞いて、次は使いづらかった点を進化させて使いやすくしていこう。ということです。

こういったことが、アップデートになります。
そのため、アップデートの情報がステータスバーに出たら、アップデートすることで今までよりもさらに使いやすくなっていくということになります。

これでアップデートという言葉と意味が分かったかと思います。
これからはステータスバーを無視せずに、アップデートを積極的にやってみてくださいね。

【まとめ】
アップデートはプログラムの不具合や新機能を追加するための更新

使いづらいな~と思っていることがあれば、アップデートで使えるようになったりすることも多いのでアップデートして使いやすいようにしていきましょう。

関連記事

2015年07月19日11時33分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事