[Androidの基本テク]スマホの電源ボタンでこんなこともできるの?

スマホで電源ボタンを使う機会はスマホを待機モード(画面を暗くすること)にする時くらいかと思います。
でもこの電源ボタンにはいくつか知っておくと便利な機能もあるので是非一度チェックしておいてください。
おススメの使い方は、文章後半にでてきます。きっと日常で役立つ場面もあるかと思いますよ。

ではご紹介していきたいと思います。

まずは、下の写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、皆さんも見慣れた画面かと思います。ただのトップ画面です。そして本題の電源ボタンを押してみます。
※気をつけていただきたいのは、いつもより少し長めに電源ボタンを押して下さい。

下の写真はボタンを押したあとのものになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番上から簡単にご紹介していきます。
【電源OFF】
これは大丈夫ですね。電源を切りたいのであればここを押します。

【データ通信】
これは基本的にはONになっています。これがONになっていることで、インターネットやメールが使えています。OFFにすると全く使えなくなります。
たまに勝手に触ってしまっていてインターネットに繋がらないという時は、ここがOFFになっているということがあります。
もしそんなことがあったら確認してみてください。

【機内モード】
これは飛行機などに乗る際に使う機能ですね。しっかりとマナーを守りましょう。

【再起動】←結構便利です!!
これはパソコンなどで聞いたことがある方も多いかと思いますが、一度電源を落として再度起動するボタンになります。
これは是非覚えておいて下さい。
この再起動は、定期的に行うことをオススメします。
その理由は・・・
スマートフォンというのは、常にいろんなことを記憶したり読み書きしているデータが目には見えない形で本体の中でたまっています。
これらを再起動することでリフレッシュさせてあげることがスマートフォンと長く付き合っていくには重要になります。
行うタイミングとしては、スマホの動き遅いなと感じる時や1~2週間ごとに定期的に行うことです。

これをやるとやらないでは全然違いますよ。
是非一度お試しください。

今回はスマホの電源ボタンでできることをご紹介してきました。機種によってできることは変化しますが、多くの機種で紹介してきたことはできるかと思います。

関連記事

2015年06月29日00時12分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事