[Androidの基本テク] WiFiって何?どうやって使うの?

WiFiという言葉を最近良く耳にするようになりました。
しかし、しっかりと理解されていない方も多くいます。これを見ているという方は、そういうことですね。

ご安心ください。優しく説明していきます。
これで『WiFi』を覚えていただいて、しっかりと使えるとこでご活用してくださいね。
これを知っておくことで、スマートフォンをお得に使うことができますからね!!

まずは『WiFiというのは何か』ということですが、簡単に言えば『無線で繋ぐことのできる電波ということ』です。
昔のパソコンをイメージしてみてください。昔はご自宅の電話回線から回線(ケーブルのようなもの)を繋げて、パソコンにそれを繋げていましたよね?
「今もそれだよ~ 」という方は、WiFiに帰るととても便利になると思いますよ。
話を戻しますが、つまりもっと崩して言うのであれば、『目には見えない電波で、回線(ケーブル)も必要なくインターネットをする』ということですね。

つまり楽チンということです。
回線(ケーブル)を繋げて居た時は、パソコンを使うとき、場所に制限がありましたが、無線なので電波が繋がる場所であればどこでも使うことができます。
一戸建てに住んでいるという方は、1階でお父さんが2階で息子さんがという使い方ができます。便利と思いませんか?

では、どうやってWiFiを使うのか?簡単にお伝えしていきます。

まずは、左下の写真のようにアプリの 一覧を開いて『設定』を押します。
その設定を押していただくと、様々な設定が行える画面(右下写真)に変わります。

その中の一番上に、『WiFi』という項目がありますね。これを『ON』にします。

そうすると、電波が飛んでいる環境であれば使うことの出来る電波を探してくれて一覧で確認することができます。

その後、その電波名を押していただき、パスワードを入力するWiFiに繋ぐことができます。
繋がっているかの確認は、画面の右下に出ている電波マーク(下の写真)で分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような電波が最近では、カフェやホテルでも拾うことができます。
無料なものから有料なものまであります。
一番便利なのは、コンビニで使えるWiFiです。これが無料で使えるのでアプリのダウンロードとかに便利ですよ!!

関連記事

2015年05月17日11時08分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事