[Androidの基本テク]ウィジェットを貼ってスマホを便利にしたい

スマートフォンにはウィジェットという機能があります。ウィジェットというのはホーム画面に自分の使いたい機能を貼っておくことでわざわざアプリケーションを起動しなくてもすぐに確認ができるものになります。

例えばGoogleの検索がすぐに出来たら良いのにな・・・
ということをウィジェットをホーム画面に貼ることで解決することができます。これがイメージになります。
このようにホーム画面に『Google検索』のウィジェットを貼っておくことでいつでもすぐに検索をすることができるようになりました。ではこのウィジェットを貼るのはどうやってやれば良いんでしょうか?

今回はこのウィジェットの貼り方を解説していきます。

とても簡単なので、ぜひやってみていただき自分の使いやすいホーム画面を作ってみてください。

まずは、ホーム画面上のアプリケーションなど何もない所を指先で長押ししてください。(左写真)
長押しすると右の写真のような画面が出てきます。(右写真)

その中に、「ウィジェット」という項目があるので次はそのウィジェットをを押しましょう。
ウィジェットを押すと以下の写真のような項目が出てきます。

今回は、『Google検索』をすぐに出来るようにしたいので、この項目の中からGoogle検索を選択します。
すると、最初にも紹介しましたがいつでも簡単に検索をすることのできるウィジェットが下の写真のようにでてきました。たったこれだけなんです!!

このウィジェットがあるだけで、色んな手間を省くことができます。
この他にも時計表示を大きくしたい・・・とかアナログ時計表示で一目で分かるようにしたい・・・
SNSなどいつでもすぐに見れるようにしたい・・・などといったこともウィジェットを貼ることで解決できますよ。

こんなに簡単にできるので、是非一度試してみてください。
最後に一つだけ注意点として、ウィジェットの貼りすぎには気をつけてくださいね。
その理由は、貼りすぎるとバッテリーの持ちが悪くなります。自分が本当に使いたいウィジェットを吟味してお使いいただければと思います。

 

関連記事

2015年04月11日23時35分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事