[Androidの基本テク] フォルダを作ってアプリを整理したい

Androidの特徴として、ホーム画面が自由にカスタマイズできるという点があります。しかし、このやり方を知らない人は意外と多いです。ホーム画面をカスタマイズをするということはどういうことかというと 、自分のスマートフォンの画面を綺麗にすることができるんです。

スマートフォンを購入して色々アプリケーションをダウンロードしたことによってホーム画面が左の写真のようにグチャグチャになっていませんか?
今回はこういった画面を整理して気持ちよく使えるようにしましょう!最初にある画像はアプリが色々とあって決して綺麗とは言えない状況です。

この画面を整理するには、まずアプリケーションやウィジェットなどが貼られていない場所を長押しします。 Google検索バーの横辺りがちょうど良いですね。(写真上)

すると、左下のような項目が出てきます。今回は色々あるアプリケーションをフォルダにまとめることで綺麗にしたいので『フォルダ』を押します。 すると右にある写真のように画面右上にフォルダが作られました。

そして最後にフォルダの中に一つずつアプリケーションを入れていきます。
入れる方法は移動したいアプリケーションを長押ししてください。長押しするとそのアプリケーションをつかむことができるので、アプリを押したままフォルダの上に移動させて指を離します。そうすると下の写真のようにフォルダの中にアプリケーションが移動できます。

これを何度か繰り返します。そうするとフォルダの中にアプリケーションを入れることができるので綺麗ではなかったホーム画面を綺麗にすることができます。ジャンルで分けて色々なフォルダを作っておくと、自分でも分かりやすく使うことができます。
下記の写真はフォルダを3つ作成して全てのアプリをフォルダ分けしている状況です。

このようにフォルダにまとめることでホーム画面を美しくすることができます。是非お試しくださいね。

最後にいらないアプリケーションはアンインストール(削除)することをお勧めします。削除することでいつでも快適にスマートフォンを使うことができますよ。

関連記事

2015年04月11日23時35分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事