そろそろ始めよう花粉情報チェック 「あなたの街の花粉情報」

冬の寒さが和らいでしだいに気温が暖かくなっていく今日この頃。春がやってくるのもそれほど遠くではないようだ。しかし、そんな陽気な天気とは裏腹に突然襲いかかってくるのが花粉の飛来。花粉症の症状が重い人は鼻や目などに強いかゆみを感じたり、鼻が詰まって息苦しくなったりと被害は甚大。早めに対策を施して最小限の被害に食い止めておきたい。そこで利用したいのが花粉情報をこまめにチェックできるスマートフォン用アプリ。「あなたの街の花粉情報」なら全国約4,000拠点の花粉センサーの情報をもとに花粉飛散レベルを知ることができ、花粉の飛散レベルに合わせて適切に対処することが可能だ。

「花粉予報」で当日の花粉ピーク時間やレベル、飛散量をすばやくチェックできる

「あなたの街の花粉情報」は、花粉の飛散予報や対策情報を確認できる花粉情報アプリ。全国約4,000拠点の花粉センサーの情報をもとに、指定地域のスギ、ヒノキの花粉飛散レベル、花粉ピーク時間が天気予報とともに確認することができる。

ホーム画面は室内をイメージしたカジュアルなデザインを採用。窓やインテリアに「天気予報」「花粉予報」「カレンダー」「設定」「コレクション」「ライブラリー」の6メニューが用意されている。また、アイテムの収集や、放置するとホコリ化する花粉の掃除などゲーム性のあるコンテンツも用意。

「花粉予報」では、当日の花粉ピーク時間とレベル、飛散量が花粉マップ上で確認可能。ただし確認できるのは、あらかじめ登録した3エリアと現在地の4か所のみ。花粉飛散量はより詳細なメッシュ地図で視覚的に表示され、1時間ごとに2日先までの花粉飛散予報が確認することができる。対応OSはAndroid OS2.3~4.4。Google Playストアから無料でダウンロードできる。

あなたの街の花粉情報 – Google Play の Android アプリ


関連記事

2015年02月26日20時00分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事