商品が潰れないように袋に詰め込むパズルゲーム「Bag It!」

「Bag It!」は、スーパーマーケットなどで商品を買い物袋に詰め込む作業をモチーフにしたパズルゲームだ。様々な大きさの商品を残らずバッグに収めるためには、隙間が出来ないように工夫する必要があるが、卵などの脆い商品の上に他の商品を載せすぎると潰れてしまうことにも注意が必要。また、商品を詰める順番にも制約があるので、袋の中の商品を並べ替えてスペースを確保しなければならないこともあるぞ。
特定の商品を隣り合わせるなどの条件を満たすと得点を獲得でき、各ステージの基準点数を超えると最大3つのスターを獲得できる。一定数のスターを集めるごとに、先のステージがプレイ可能になっていく。
また、普段とは逆に商品を潰しまくることで得点を獲得できる「ランページ」ステージや、並び替えの難度が高くクリアタイムに応じてスターが与えられる「パズル」ステージ、ゲームオーバーになるまでのスコアを競うエンドレスステージなど、バラエティに富んだステージが100近くも用意されており、ボリュームは満点だ。
通常価格226円の有料版と広告付きの無料版が用意されている本作だが、AmazonのAndroidアプリストアでは12月11日の「本日限定無料アプリ」として有料版を無料でダウンロード可能となっているので、興味がある人はこの機会にゲットしよう。

Amazon.co.jp: Bag It!: Android アプリストア

Bag It! – Google Play の Android アプリ

Bag It! FREE – Google Play の Android アプリ




001

ステージを選択してゲームを開始したら、上部の台に並んでいる商品や、袋の中の商品をドラッグして移動し、詰め込んでいこう。ドラッグしながら他の指で画面をタッチすると、商品を回転させられるぞ。


002

特定の商品の組み合わせを隣接させるとアイテムグループが完成し、ボーナス得点が加算される。


003

商品の上にこのようなカウントダウンが表示されたら、上に乗っている商品の重さが限界を超えているしるしだ。急いで上の商品を退けて負荷を減らしてやろう。


004

過負荷のカウントダウンがゼロになるか、限界を大幅に超えた負荷をかけると、商品が潰れて減点となってしまう。商品を高いところから落とすと瞬間的に大きな負荷がかかることにも注意しよう。


005

複数の袋があるステージでは、一定量以上の商品を詰めると右下のアイコンが点灯し、タッチすることで次の袋に進める。袋が完全に一杯になった場合や、全ての商品を詰め終わった場合も、自動的に終了となるぞ。


006

袋に商品を詰め終えると、持ち帰り状態になる。商品は物理法則に従って揺れたり滑ったりするので、過負荷がかかっている商品があったら潰れないように端末を傾けて負荷を分散させてやろう。


007

持ち帰り状態が一定時間経過すると、袋詰めが完了となる。全ての商品を詰め終わると成績が表示されるぞ。点数に応じてスターを獲得でき、ステージごとに設定された条件を達成するとメダルを獲得できる。


008

ステージによっては制限時間が設けられていることもある。また、一定時間以内にクリアすることでメダルを獲得できる場合もあるぞ。


009

「ランページ」ステージは、商品を潰すことがクリアの条件となる。制限時間内に商品を潰しまくるステージや、条件に従って商品を潰すことでクリアとなるステージがあるぞ。重い物を重ねて押しつぶすだけで無く、上から重い物を落としたり、商品自体を高いところから落とすなど、様々な潰し方を駆使しよう。


010

「パズル」ステージは、巨大な商品なども登場するので、残らず詰め込むだけでも難しい。スター獲得の条件となる成績はクリアタイムのみで決まるが、アイテムグループの作成がメダル獲得の条件となっているステージもあるぞ。


011

ステージが進むと登場するコーラは、素早く動かすと破裂してしまうので要注意だ。


012

「アルティメット」は、ランダムに出現する商品を詰め込んでいくエンドレスモードだ。一つでも潰してしまうとゲームオーバーなので、規定量を超えたら無理をせずに次の袋に進むといいだろう。


013

「エンドレス・ランページ」は、連続して商品を潰すことで残り時間が追加される。一番上から落とすことでほとんどの商品をたたきつぶせるスイカを上手く活用しよう。


014

「パワー・サージ」は、流れてくる商品が右端に達する前に詰めていく忙しいモードだ。商品が右端のレーザーに焼かれると残り時間が減少してしまう。一定量以上を詰めて次の袋に進むと、詰め込んだ割合に応じて残り時間が追加されるぞ。

関連記事

2014年12月11日06時27分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事