リアルな挙動の建設機械を操作して廃棄物を運ぶゲーム「Tractor Crew」

「Tractor Crew」は、ショベルカーやブルドーザーなど7種類の建設機械を操作して有害廃棄物を所定の廃棄場所に運ぶゲームだ。ステージ上には、行く手を塞ぐガレキやそのままでは通れない穴などが存在するので、用意された建設機械を駆使して道を切り開く必要がある。
画面は横視点の2Dだが、登場するオブジェクトの動きには物理法則が再現されている。ショベルカーなどはいくつもの関節を操作する必要があるので、思い通りに動かしてオブジェクトを運ぶのはなかなか難しい。それだけに、うまく操作できたときの喜びはひとしおだ。
広告付き無料版の「Tractor Crew」の他、通常価格203円の「Tractor Crew: Operation Cleanup」も用意されている。Amazonアプリストアでも購入可能なので、ギフトカードの残高が余っている人などはこちらを利用するといいだろう。

Tractor Crew – Google Play の Android アプリ

Tractor Crew Operation Cleanup – Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Tractor Crew: Operation Cleanup: Android アプリストア



001

ステージを選択してゲームを開始したら、左のリストから重機アイコンをドラッグしてステージ上に配置しよう。


002

重機は左下のペダルのタッチで前進と後退、その他の矢印で関節などの操作を行える。画面の指示に従って、緑色の有害廃棄物を右の方に運んでいこう。


003

右の「SCROLL」をタッチすると、表示位置を移動できるスクロールモードに移行する。ステージによっては、段差から廃棄物を落として別の場所から拾うなどの手順が必要なステージがあるぞ。一旦配置した重機は、緑になっているアイコンをタッチすることで消去し、再配置できる。


004

「FLIP」を押すと、重機が反対側を向く。アームは自動的に一番上に移動され、アーム内にある廃棄物やガレキは持ったままで方向転換可能だ。


005

ゴールとなる穴に廃棄物を放り込めばステージクリアだ。


006

このようなブルドーザーは、砂利を押して運べる他、砂利の上に乗り上げることで押し固めることができる。固まっている砂利は、「BRADE」で下ろせるブレードを接触させると削れて動かせるようになるぞ。


007

クレーン付き鉄球で構造物を破壊するステージなども存在する。


008

マグネットクレーンでは、鉄骨を運んで橋をかけたりできるぞ。


009

ダンプカーやトレーラーも登場する。操作は単純だが、より本格的な工事現場気分を味わえるだろう。
なお、複数の重機を設置した状態では、左のアイコンをタッチして操作する重機を切り替えられる。


010

ステージが進むと、狭い穴から廃棄物を掻き出すなど、高度な操作を要求されるステージも多数登場するぞ。

関連記事

2014年08月27日19時42分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事