つり革にはつかまりたしスマホも使いたし…

以下は電車の中でよくある光景である。立ってつり革につかまりつつ、片手でスマホを操作しようとしているのだが、うまく操れなくてつり革から手を離し、両手で操作し始めた瞬間に電車が急ブレーキをかけ、バランスを崩して正面の席に座っている他人にダイブ。あるいは、何度も何度もつり革から手を離したり掴んだりを繰り返した結果、手が滑って指が隣の人の鼻の穴の中にホールインワン。いずれも、スマホが片手で十分操れるシロモノであれば回避できた悲劇である。




親指を15ミリ伸ばしてみれば全部解決するだって?

こういう悩みを解消するために登場してきたのが、サンコーレアモノショップの「親指型スタイラス 指のび~る」。指サックの要領でスマホを持った手の親指にはめて使うグッズだ。商品名通りこの指サックの先端部はスタイラスになっており、スマホのスクリーン部のあちこちをタッチして操作することが可能。メーカーによれば、「親指を15ミリ伸ばすため画面の隅まで届くようになり、快適に操作ができる」ということだ。スタイラス操作というと親指より人差し指ではないか、と思うのだが、人差し指だと画面の大部分が手で隠れてしまうため、やっぱり親指の方が都合がよいらしい。そのあたりを理解すると、なるほど便利に使えるようになる。ただ、デザインがちょっとキモい。色まで含めた「親指」デザインは、遠くから見ればそういうのを装着しているかいないかわからないというメリットを持つが、近くから見ると「変な指」にしか見えないという諸刃の剣である。購入する場合はこの点をよく考えてからにしよう。便利さは保証する。

サンコ- 親指型スタイラス 指のび~る FNGEXT64

関連記事

2014年06月01日08時42分 公開 | カテゴリー: 端末・周辺機器・サービス | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事