スマホで再生する音楽をゲットするなら「CDレコ」が便利

スマホは今ではすっかり手軽に持ち運べる音楽プレーヤーとしての地位を獲得した。音楽データもネット上のショップで購入できるようになっているが、すでにCDで持っている曲はCDから取り込んでスマホに転送して聴きたいもの。が、現状CDからの音楽取り込みをする場合、パソコンのCDドライブを使用する必要があった。かつてほどではないがその作業は面倒だし、第一パソコンを持っていなければお話にならない状態だった。「スマホに直接音楽を取り込めるCDプレーヤーがあれば」と思ったことのある人も少なくないだろう。


楽曲データも自動的にダウンロードしてくれるので便利!

01アイ・オー・データ機器のCDRI-S24Aは、Amdroidスマートフォンと接続し、音楽CDのデータをスマートフォンに転送するプレーヤー(?)だ。付属のケーブル一本でスマートフォンと接続し、これまた付属のアプリをスマホにある「取り込み」ボタンをタップすれば、CDの中の音楽データをスマホに転送することができる。パソコンを経由させる必要がなくなったので、操作手順も大分直観的でわかりやすくなった。
スマホに音楽を取り込んだ場合、その曲のタイトルやアーティスト名、収録アルバム名なども記録しておきたくなるもの。手作業でこれをやると面倒極まりないのだが、本機の場合インターネット上にあるデータベースに自動的にアクセスし、そこから楽曲データをダウンロードしてきてくれる。
また、手持ちの写真をそのアルバムのジャケット画像に指定することも可能だ。なお、取り込みが可能なのは普通の音楽CDのみで、不正に入手したものである可能性の高いCD-Rからの取り込みには対応していない。

0304

I-O DATA Androidスマートフォン向け 音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」 CDRI-S24A

関連記事

2014年04月13日10時17分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事