【Googleドライブ】Dropboxより10倍安い!値下げで超お得になった「Googleドライブ」の基本

自宅PC内の画像やOfficeファイルなどを、会社や学校、ネットカフェのPC、スマホ等から開いたり、逆にスマホで撮影した写真を自宅PCで開いたり……といった用途で使える、いわゆるクラウド型のオンラインストレージといえば、一番有名なのはDropbox。「PCやスマホにあまり詳しくない」という大学生や社会人の間でも普及しまくっている、正に超定番のサービスだ。
しかし、今後オススメなのは「Googleドライブ」だ。Google製の同種サービスで、基本的な機能や使い勝手はDropboxとほぼ同じ。そして、先日大幅な値下げが行われた結果、Dropboxより圧倒的に安い。なんと、同じ容量でDropboxの5分の1の値段、同じ値段でDropboxの10倍の容量、という激安っぷりだ。

クラウド型のオンラインストレージは、使い続けていると、どうしても無料では容量が足りなくなってくる。いずれお金を払うようになることを考えると、「Googleドライブ」の激安っぷりは本当にありがたい。現在既にDropboxにお金を払っている人はもちろん、無料で利用している人にも、「今のうちに」ということで乗り換えをオススメするぞ。


先日の値下げで「Googleドライブ」は超お得になった

Official Google Blog: Save more with Google Drive



Dropboxは、100GBだと月額9.99ドル(約1000円)だ。プロアカウントの最大容量は500GBで月額49.99ドル(約5000円)。……別に「Dropboxが高い」というわけではなく、このくらいが従来の「相場」だったのだが……。

「Googleドライブ」は、同じ100GBで月額1.99ドル(約200円)。月額9.99ドル(約1000円)払えば、なんと容量は1TBになる。同じ値段で、Dropboxの10倍の容量を利用できるのだ。

基本機能は「Googleドライブ」もDropboxもほぼ同じ

Google ドライブ
Google ドライブ – Google Play の Android アプリ



Dropboxを使ったことがある人ならば、「Googleドライブ」の使い方に悩むことはほぼないだろう。ブラウザでアクセスし、ブラウザ上の操作でPC内のファイルをストレージ内にアップロードする。次ページで紹介するように、PC用ツールもリリースされており、特定フォルダ内のファイルを自動アップロードすることも可能だ。

ファイルをアップロードしておけば、他のPCからでも「Googleドライブ」内のファイルを開くことができる。例えば、家で書きかけのレポートをアップロードしておけば、大学のPCからそのファイルを開けるし、大学で書き足せば、書き足したファイルを帰宅後に家のPCから開くことができる。



スマホ用アプリもリリースされている。スマホから「Googleドライブ」にアクセスし、中のファイルを開くことができる。リスト形式の表示とサムネイル形式の表示、両方に対応している。

一つだけ覚えておくべきことは、「Googleドライブ」内ファイルをスマホ内にダウンロードする場合の方法だ。ファイルリストの「i」ボタンをタップすると開かれる画面には「この端末に保存」という項目があるが、これは「そのファイルをスマホ内にキャッシュ化しておく(次回以降オフラインで開けるようになる)」という機能。スマホ内に、他のアプリで開ける形で保存するには、メニュー「ダウンロード」を利用する必要があるので注意。

関連記事

2014年03月22日15時25分 公開 | カテゴリー: ファイル管理 | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事