【無料Wi-Fi】ローソンの無料Wi-Fiは登録が面倒だが接続回数や時間の制限は無し

国内店舗数台2位のコンビニチェーン・ローソンでも、無料で利用できるWi-Fiアクセスポイントを提供している。
セブンイレブンやファミリーマートのWi-Fiスポットと違って、接続回数や連続使用時間の制限は設けられていないのが有り難い。メールチェックなどのために1日に何度も利用することも出来るし、店内に長時間留まる気力さえあれば巨大ファイルのダウンロードなども可能だろう。
アプリが用意されていないパソコンや携帯ゲーム機などからは利用できないという制限があるが、座ってゆっくりできない店内でこれらの機器は使いにくいので、さほど問題は無いはずだ。

利用するには「Pontaカード」に入会し、スマートフォン上に「LAWSON」アプリを導入しておく必要があるなど、セブンイレブンやファミリーマートと比べると導入までの敷居はやや高いが、準備さえ済ませておけば利用時の手間はセブンイレブンやファミリーマートより少ない。
Pontaカードはローソン店頭で申し込むのが一般的だが、Web上から申し込むことも可能だ。この場合、その場で会員番号が発行され、後日登録した住所に無料でカードが送付されるぞ。
格安MVNOサービスの低速データ通信を利用している人や、キャリアの通信障害に備えて予備の通信手段をなるべく多く確保しておきたい人などは、利用準備を行っておいて損はないだろう。

普段は「LAWSON」アプリをインストールしておきたくないという人は、各種アプリマネージャでアプリのパッケージファイル(APK)をバックアップして一旦アンインストールしておき、必要になったときに再インストールするといいだろう。あんスマが公開している「ToggleInstall」というアプリを使えば、少ない手順で再インストールやアンインストールを行える。再インストールすると入力したIDやパスワードは消えてしまうので、別途メモアプリやパスワード管理アプリに保存しておこう。

LAWSON Wi-Fi|ポイントカード|ローソン

LAWSON – Google Play の Android アプリ




019

ローソンの店舗検索で全国のローソンの場所を検索できる。無料Wi-Fiスポットが用意されている店舗は取り扱いサービスの欄にオレンジ色のアイコンが付くが、既にほとんどの店舗で利用可能となっているようだ。
店舗検索 | ローソン


Pontaカードの申し込み


001

Pontaカードを持っていない人は入会申し込みを行おう。Web上から行う場合は、以下のページにアクセスし、メールアドレスを入力して「同意して、確認メールを送信する」を押そう。

Pontaカード新規作成(入会申込)|Ponta [ポンタ]


002

入力したメールアドレスに「pntnews@ponta.jp」からのメールが届くので、本文に書かれたURLをクリックしよう。


003

情報入力画面が表示されるので、利用規約などへの同意のチェックボックスをオンにし、住所氏名電話番号などの入力を行おう。


004

「Ponta.jp」用のパスワードを設定し、「確認画面へ」を押す。


005

確認画面では、ニュースメールの受け取りの有無を設定する欄があるので、不要なら「どちらも受信しない」に変更して、「申込完了へ」を押そう。


006

これで申し込みが完了する。「お客様の会員ID」の欄に表示されている15桁の数字列を控えておこう。


LAWSONアプリの導入とアカウント設定


007

LAWSONアプリをインストールして起動すると、「プッシュ通知の送信」の確認画面が表示されるので、不要な場合は「許可しない」を押そう。
LAWSON – Google Play の Android アプリ


008

メイン画面下部の「Ponta会員IDでログイン」を押すと、このようなログイン画面が表示されるので、最初は最下部の「パスワード初回設定」を押そう。


009

「規約に同意し送信」を押す。


010

メールアプリの送信メール作成画面が表示されるので、本文は入力せずに送信を実行しよう。


011

送信を行ったメールアドレスに、「ponta@lawson.jp」からのメールが送られてくるので、本文に書かれたURLをクリックしよう。


012

このような入力画面が表示されるので、15桁のPonta会員IDと登録した電話番号、誕生日を入力し、「初期パスワード」として「000000」(ゼロ6個)を入力し、新たに設定するパスワードを2回入力して「設定する」を押そう。


013

次に、LAWSONアプリのログイン画面でPonta会員IDと電話番号、誕生月日、パスワードを入力して「利用規約に同意し、ログイン」を押そう。


014

「ログイン完了」と表示されれば準備完了だ。


ローソンWi-Fiに接続


015

ローソンの店舗を訪れたら、Androidの設定画面の「Wi-Fi」でWi-Fi通信をオンにし、アクセスポイントの一覧から「LAWSON_Wi-Fi」という項目を探してタップしよう。


016

LAWSONアプリを起動すれば、認証処理が行われ、インターネットへのアクセスが可能となる。


017

ローソンWi-Fiに接続中は、LAWSONアプリの下部の「Wi-Fi」のアイコンがオレンジ色になる。


018

通信速度計測サイトで測定してみたところ、今回試した場所では800kbps程度とやや遅めだったが、MVNOサービスの低速通信などよりはずっと快適に利用できるはずだ。

BNRスピードテスト 画像読込み版(iPad iPhone などのFlash非対応版)

関連記事

2014年02月19日23時56分 公開 | カテゴリー: 節約・お得情報 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事