スマホのPC接続不要で使えるスマホ画面録画アプリ「Rec.」【※ただしroot必須】

Android4.4には、スマホの画面を動画として録画する新機能「screenrecord」が搭載された。アプリの説明動画やゲームのプレイ動画を初心者でも簡単に作れるから便利…なのだが、一つ大きな制限がある。「スマホをPCとUSB接続していないと使えない」ということだ。つまり、ソファに寝っ転がったり、電車の座席に座ったりしながらゲームで遊ぶ時には使えない。

Playストアで無料配布されているアプリ「Rec.」は、「screenrecord」と同様の画面録画を、USB接続不要で行えるアプリだ。従ってPCの前にいない時でも利用できるが、ただ、「screenrecord」と異なり、root必須だ。いわゆる「root化」を行っていないと使えない。

アプリ自体の操作は非常に簡単なので、「root化」を行っている人であれば、今一番オススメな画面録画アプリだぞ。

Rec. (Screen Recorder) – Google Play の Android アプリ



アプリを起動し、ビットレートやファイル名などを指定して「Record」をタップ。本文通りroot必須なので、初回時は「SuperSU」などの警告が表示される。許可を行おう。

カウントダウンが始まる。カウントが0になると録画が開始されるのだ。前もってゲームなどを起動しタイトル画面などで止めておく → ホームに戻って「Rec.」を起動し録画ボタンタップ → ゲームに戻りカウントが0になったらプレイ開始、というように使うのが良いだろう。

録画が開始されたら、普通にゲームなどを操作すれば良い。

録画を終了させるには、通知領域内の「Rec.」項目をタップする。



本体「Rec」フォルダ内に動画ファイルが保存される。動画プレイヤーで再生したり、母艦に転送して利用したりすることができる。

関連記事

2014年01月06日17時00分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事