即座に起動してPDFファイルを軽快に閲覧できる「Nano PDF Reader」

PDFは印刷後とほぼ同じ形で文書を表示できることから、書類データの受け渡しや電子書籍などでよく使われるファイル形式だが、対応ビューアの動作が重くてイラつくことが多い。
Android上で軽快にPDFファイルを閲覧したければ、最近登場した「Nano PDF Reader」を使ってみよう。起動速度やページ描画速度の速さを重視して作られたPDFビューアで、ほとんど一瞬で起動し、サクサクと軽快にページを閲覧できるぞ。描画の品質も上々だ。
スライダーによる高速ページ移動やPDFファイル内に用意された目次からのページ移動、キーワードによる本文内の検索などの機能も一通り搭載している。
現在のところページ切り替え方法が横フリックしか用意されていないなど、機能面では他のPDFビューアより見劣りする所も少なくないが、スペックの低めな端末を使っている場合などは、この軽さがかなりの魅力となるだろう。

Nano PDF Reader – Google Play の Android アプリ



001

Nano PDF Readerを起動し「Search for PDF」を選択すると、端末のストレージ内のファイル一覧が表示され、閲覧するPDFファイルを選択できる。なお、「Settings」で「Filter unsupported files」にチェックを入れておけば、PDF以外のファイルは表示されなくなる。


002

各種ファイルマネージャなどで選択したファイルを開くことも可能だ。


003

ファイルを開くと、1秒とせずにページ内容が表示されるぞ。過去に表示したことのあるファイルでは、最後に表示していたページが開かれる。下部に表示されるスライダーでは、特定のページ番号に素早くジャンプ可能だ。


004

ページの切り替えは画面の左右ドラッグで行なう。画面にタッチすると上下のツールバーは非表示になるが、画面をタップすれば再表示されるぞ。


005

二本指でのピンチ操作での拡大縮小もスムーズに行なえる。


006

ツールバーの虫眼鏡のアイコンでは、テキストによる本文検索が可能だ。入力欄にキーワードを入力し、右の矢印ボタンを押せば前後の出現箇所に移動できる。左の×ボタンを押せば通常のツールバーに戻るぞ。


007

上部ツールバーの右から2番目のしおりのアイコンでは、PDFに埋め込まれた目次情報が表示され、タップしたページにジャンプできる。

関連記事

2013年04月15日23時00分 公開 | カテゴリー: 文書編集 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事