初恋の彼女は今どうなった? 中学時代の同級生Yちゃんの大人になった姿を予想してみる

中学時代の思い出といえば、当時好きだった同級生のYちゃんのこと。クラスの女子の中では一番人気の美少女だったのだが、それゆえにライバルも多く、ろくに話もできないまま卒業してしまい、それっきりとなった。あれから15年が経ったけど、当時、告げられなかった想いは今もモヤモヤと胸の内にくすぶっている。今、何してるのかなぁ。元気にしてるかなぁ……。

地元に帰省した折、実家の押入の奥でホコリを被っていた中学の卒業アルバムを開くと、そこには15年前の、当時の笑顔そのままのYちゃんの写真があった。思わずスマホを取り出して撮影し、それからというもの、暇さえあれば、スマホの中のYちゃんの笑顔をうっとり眺めて過ごしている。
しかし、写真の中のYちゃんは15歳でも、現実の彼女はもう30歳になっているはず。あれからいろいろな経験をして立派な大人になっているだろう。どんな女性になっているのか……想像できずに頭をかきむしるばかりだ。

そこで、スマホのアプリを使って、Yちゃんの卒業アルバムの写真を加工し、大人になった姿をシミュレーションしてみた。きっと大人になった彼女は素敵な女性になっているはず……。


中学生のYちゃんカワイイぺろぺろぺろぺろぺろぺろ

album_01中学のときに同じクラスだったYちゃん。かわいい。実にかわいい。30歳を過ぎた今でも、卒業アルバムを引っ張り出しては、そのかわいらしさに見とれてしまう。中学生のYちゃんカワイイよぺろぺろぺろぺろ……

30歳のYちゃんの顔はどんな感じ? 彼女の加齢した姿を予想

卒業アルバムで見るだけでは飽き足らず、カメラで写真を撮影してYちゃんの姿をスマホに取り込んでしまった……。これでいつでも好きなときにYちゃんに逢える! さらに、顔写真の年齢を加工して、過去と未来の姿が見られるという「HourFace」で大人になった彼女の顔をシミュレーション。30歳の彼女は、どんな女性になっているのかな……?

face_01
卒業アルバムのYちゃんの写真をスマホで撮影。この写真を「HourFace」に取り込んで顔の年齢を増減させ、Yちゃんの今の姿を予想するのだ

rou
「HourFace」では、バーを左右に動かすことによって、加齢の度合いを調整できる。少しずつバーを左に動かして、写真の中のYちゃんに年齢を加えてゆく。恐らく30歳前後だと、多少頬がこけて目じりが下がった状態。恐らく化粧をしていなければ、今現在はこんな感じの顔になっているはず……

face_03
試しにさらにバーを左側へと動かしていくと……うわあぁぁぁぁぁ!! 完全に老婆ではないか! こんなYちゃんを見るつもりはなかった。これは見なかったにしよう。今のなーし!

大人っぽい格好が似合う女性のはず…モデルの身体に顔を合成してみる

今度は顔以外の、服装や体型から攻めていってみよう。中学時代のYちゃんのイメージからすると、キレイめのOLさんになっていそうだな……という予想から、それっぽい女性モデルの写真を入手して、それにYちゃんの顔を組み合わせてみる。30歳のYちゃんはきっとこんな格好で、休日は代官山とか青山をショッピングしているに違いない!

cora_01
「合成写真家」でYちゃんの卒業アルバムの写真から、顔だけを切り抜いた透過画像を作成する。カーソルを合わせて「RGP」や「HSV」をタップすると、同じ色の空間の透過処理を行う。これで背景や髪の部分を消していく

cora_02
顔以外の領域をすべて透過処理した。このYちゃんの顔面を妙齢のモデル写真の顔の部分に当てはめれば、今のYちゃんがどんな感じの大人になっているかが分かるというワケだ


cora_03
「合成写真家」に大人っぽいモデルの写真を取り込んで、Yちゃんの顔の部分を合成。サイズや角度を合わせると……? 顔の継ぎ目の部分に違和感はあるけれども、なんとなくイメージは伝わる。大人になったYちゃんはこんな感じなのかぁ。この写真はスマホの待ち受け画面にしておこう

 

2人の子供はきっとこんな顔だよ…2つの顔を合成した写真を作る

30歳といえば、Yちゃんもとっくにいい大人。恋愛、結婚、出産……と人生のステップを踏んでいくことになるに違いない。そこで、彼女との間に子供ができたらどんな顔になるのかを、顔写真合成アプリで実験してみる。15歳(当時)のYちゃんの顔写真と、30歳男性の顔写真を合成するという行為には、背徳的なニオイがしないでもないが、どんな子供が生まれるかは大事な問題。これは彼女との人生設計を考える上で、避けては通れないシミュレーションなのだ。

gou_01
Yちゃんと子供ができたらどんな顔になるんだろう……。顔写真を合成して、2人の顔を特徴を合わせるととんな顔になるのかを「FaceMix」で試してみるぞ。まずは自分の顔写真を撮影してFaceMixに取り込み、顔の位置と目の位置を指定する

gou_02
次に顔の輪郭と中央線を指定。自分の顔写真の処理が終わったら、Yちゃんの卒業アルバムの写真も取り込んで、同様に目の位置や顔の輪郭を指定する。両者の顔の設定を終えたら、いよいよミックス!

gou_03
30代のオッサンと15歳の中学生の顔写真が合成された! 中央のバーを動かすことで、片側の顔の占める割合を増やすこともできる。これが2人の子供か……。目元はボクにそっくりだけど、口元はキミに似てるね。ブヒヒヒ……

無常! Facebookの「知り合いかも?」に違う苗字になった彼女が……

cap_0130歳になったYちゃんの姿もイメージできたし、生まれる子供の顔まで見えてきてしまった。もう彼女との再会の準備は万端!と思っていたところ、Facebookの「知り合いかも?」に見たことのある名前が。あれ、これってYちゃんじゃね? でも……苗字が違ってる!
中学の同級生の繋がりで、Facebookの「知り合いかも」に表示された彼女は、とっくに結婚していて、プロフィール写真には子供を抱いて幸せそうなYちゃんの写真が。そうか。そうだよね。彼女も30歳だもんね……。茫然自失の状態で、スマホで作った画像はすべて破棄し、卒業アルバムも二度と開かないことを誓って固く封印した。なお、Facebookの彼女が、スマホで予想していた姿と似ていたかについては、精神的ショックのあまり、よく思い出すことができない……。


関連記事

2012年09月04日00時13分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事