動画ファイルにも対応し指定範囲を切り出して再生することも可能な音楽プレイヤー「BGVPlayer」

BGVPlayer」は、MP3などの音楽ファイルだけでなくMPEG-4などの動画ファイルも音声部分を再生再生可能な音楽プレイヤーだ。
ネットで公開されているミュージックビデオなどを、いちいち音声部分をファイルとして抜き出す手間をかけずに、通常の音楽ファイルと同じように聴けるので便利だ。また、動画として鑑賞したくなることもある場合に、動画と音声の両方のファイルを保存しなくて済むので、ストレージ容量の節約にもなる。
BGVPlayerには、ファイル中の指定の範囲だけを切り出して登録する機能も搭載されている。PVでは前後に無音のロゴ画面や寸劇が挟まれていたりして邪魔に感じることがあるが、この機能を利用すれば手軽に音楽の部分だけを快適に再生できる。また、複数の曲が繋がっているファイルの特定の曲だけを楽しみたい場合にも役立つだろう。

BGVPlayer – Android Apps on Google Play



001
起動時にはSDカード上の全音声ファイルの一覧が表示されるので、左下のボタンをタップしてプレイリストの管理画面に進もう。


002
プレイリストの一覧が表示され、選択したプレイリストに切り替えられる。最初は下部の「Create New PlayList」を押して新規プレイリストを作成しよう。


003
プレイリストの編集画面では、上部の一覧でリストに登録したい曲をタップすることで下部のリストに追加できる。下部のリスト項目をタップすると削除でき、右端の部分をドラッグすれば並び替えが可能だ。「OK」を押し、リスト名を入力すればプレイリストが作成されるぞ。


004
作成済みのプレイリストを編集しなおすには、左上の工具のアイコンをタップすると表示されるメニューから「Add,delete songs」を選択すればいい。


005
曲の特定の範囲を抜き出すには、プレイリストの項目をロングタップすると表示されるメニューで「Create a partial song」を選択する。


006
このような画面が表示されるので、中央の矢印ボタンで再生しながら曲の境目を探し、「Set Start pos」「Set End pos」で始点と終点を登録しよう。「+1min」などのボタンで再生位置をジャンプできる他、上部中央の円をドラッグしてダイアルのように回すことで、細かい位置を指定可能だ。


007
タイトルを入力して「OK」を押すと、All songsやプレイリストの編集画面に緑の項目として追加されるので、プレイリスト編集画面でプレイリストに登録しよう。


008
曲をタップするか右下の再生ボタンを押せば再生が始まる。現在の所、バックボタンを押すと完全に終了してしまうが、ホームボタンなどから別のアプリの画面に移れば、バックグラウンドで再生しながら他の作業を行なうことも可能だ。

関連記事

2012年07月04日21時28分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事