ブラウザの「共有」メニューやブックマークレットから「Google翻訳」でWebページを翻訳

googletranslateネット上にはさまざまな言語のWebページがあふれている。日本語でも多くの情報が出回っているが、マイナーな話題や最新の情報は英語のサイトでしか見つからないことも多い。
海外サイトからレアな情報を入手したいけど英語が分からないという人にとって強い味方となるのが、WebページのURLを入力するだけで指定の言語に翻訳してくれる「Google翻訳」などのサイトだ。機械翻訳なのでおかしな文章になってしまうこともあるが、意味を把握するだけなら十分なことが多い。
Androidのブラウザの多くには、表示中のページのURLを、ほかのアプリに渡す「共有」というメニューが用意されていて、「Google翻訳」の公式アプリをインストールしておけば、見ているページの機械翻訳版を素早く表示できるぞ。
また、ブックマークに簡単なJavaScriptプログラムを登録して実行する「ブックマークレット」という仕組みでも、素早い翻訳ページの表示が可能だ。ブックマークの方が共有メニューより素早く呼び出せるブラウザを利用している人は、こちらも試してみよう。

googletranslatewebpage_001Android2.xの標準ブラウザでは、メニューボタンを押すと表示されるメニューの「その他」→「ページを共有」で共有メニューを呼び出せる。

googletranslatewebpage_002Google翻訳をインストールしていれば、「翻訳」という項目が表示されるはずだ。

googletranslatewebpage_003翻訳を選択すると、表示していたページがシステムで使用中の言語に翻訳されて表示されるぞ。

Google 翻訳

ブックマークレットからGoogle翻訳を呼び出す

googletranslatewebpage_004Google翻訳の公式ページにあるブックマークレットはAndroidのブラウザには登録しにくいので、スマートフォン向けの方式で掲載したページをあんスマが用意した。「Android用ブックマークレット」のページに行き、「Google翻訳で日本語に翻訳」の節のテキストボックスの内容を全選択してコピーしよう。


googletranslatewebpage_005次に、ブラウザのブックマーク登録画面を表示し、適当なタイトルを入力し、URLの欄を全て削除してから、コピーしたブックマークレットのURLを貼り付けよう。


googletranslatewebpage_006翻訳したいページを表示したら、登録したブックマークレットを開くことで、翻訳結果のページを表示できるぞ。

Android用ブックマークレット

関連記事

2012年04月04日18時51分 公開 | カテゴリー: ネット情報活用 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事