もともと多機能な日本の携帯電話にもないスマートフォンならではの利点とは!?

DSC_0072スマートフォンは「多機能携帯電話」などと言い換えられることがあるが、日本の携帯電話もスマートフォンが台頭してくる以前から多機能化が進められており、Webブラウジングや音楽再生、カメラ、ゲームなどさまざまな機能を搭載している。
そんな従来の携帯電話と比べてスマートフォンが優れている点としては、直感的な操作が可能なタッチパネルがほとんどの機種に搭載されていることや、多彩なアプリを導入して自由に機能追加を行えることが挙げられる。
従来の携帯電話にもアプリの仕組みはあるが、キャリアごとに仕様が異なるため、利用できるアプリの数はあまり多くなかった。スマートフォンでは、Androidなど同じOSを搭載した端末が世界中で使われているため、世界中で作られたさまざまなアプリを利用できるのだ。
しかし、公開されているアプリの中には、無駄にバッテリや記憶領域を消費して快適さを損ねるアプリや、個人情報を無断で送信する有害アプリなども存在するので、導入するアプリは慎重に選ぶ必要がある。
最初から機能がそろっている従来の携帯電話に慣れている人にとっては、標準搭載の機能が絞られていて、自分で必要なアプリを探して導入しなければならないスマートフォンは、面倒に感じられるかもしれない。
しかし、好みのアプリを集めて環境を構築してしまえば、従来の携帯電話よりも快適に便利な機能を活用できるようになるはずだ。Androidを快適に使う方法やオススメアプリの情報は、あんスマを読んでいれば簡単に得られるので、面倒くさそうだと敬遠せずに、ぜひスマホへの乗り換えを検討してみよう。

DSC_0072高画質で大画面のタッチパネルもスマートフォンの特徴の一つだ。慣れるまでは文字入力などに苦労するが、慣れればテンキーよりも素早く操作できる。また、物理キーよりも壊れにいというメリットもある。

innovate_202あんスマペディア」では、あんスマが厳選したアプリを分類して掲載しているので、アプリ探しの参考にしよう。

あんスマペディア

関連記事

2012年03月27日15時07分 公開 | カテゴリー: 端末・周辺機器・サービス | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事