Ciisaaでは2ちゃんねる互換の外部掲示板や「したらば」掲示板も閲覧可能 特集その2

Ciisaa_icon2ちゃんねるにはただでさえ大量の掲示板があるが、datファイルなどのデータ形式がシンプルなため、2chブラウザからアクセス可能な互換掲示板も多数作られている。2chの調子が悪いときのための「避難所」や、テレビ番組を見ながら書き込む「実況」向けに最適化された掲示板、2chブラウザの公式掲示板など、種類も様々だ。レンタルサーバに「ぜろちゃんねる」などの掲示板プログラムを設置すれば、自分で互換掲示板を公開することもできる。
また、2ちゃんねると完全互換ではないが、同様の使い勝手の掲示板を簡単に作成できる「したらば」というレンタル掲示板サービスも存在する。
Androidの2chブラウザには外部掲示板に未対応の物も多いが、「Ciisaa」はバッチリ対応済みだ。したらば掲示板や外部掲示板のURLを登録しておけば、2chと同じように快適に閲覧できるぞ。


外部掲示板を登録しよう

ciisaa_201登録したい2ch互換掲示板を見つけたら、スレッド一覧などが表示されるトップページのURLをコピーしよう。

ciisaa_202スレ一覧画面を右から左にスワイプするか、メニューの「板一覧」を選択して掲示板一覧画面に切り替えたら、上部の「2ch」となっている箇所をタップし「外部板」を選択しよう。

ciisaa_203最初はカテゴリが登録されていないので、メニューの「カテゴリ追加」を実行しよう。

ciisaa_204カテゴリ名を入力して「OK」を押せばカテゴリが作成される。

ciisaa_205作成されたカテゴリをロングタップし、「板を追加」を実行しよう。

ciisaa_206「板名」に好きなタイトルを入力し、「板URL」にトップページのURLを貼り付けよう。この時、末尾の「index.html」などは削除する必要がある。

ciisaa_207このように掲示板が追加されるぞ。

ぜろちゃんねる

したらば掲示板を登録しよう

ciisaa_208したらばには多数の掲示板が登録されている。カテゴリや検索機能で興味のある掲示板を探してみよう。

ciisaa_209見つけた掲示板のトップページのURLをコピーしよう。

ciisaa_210Ciisaaの掲示板一覧で「したらば」に切り替え、メニューからカテゴリを登録したら、カテゴリのロングタップメニューで「板を追加」を実行しよう。

ciisaa_211板名を入力し、コピーしたURLを貼り付けてOKを押せば、したらばの掲示板を登録できるぞ。

したらば掲示板

関連記事

2011年12月25日21時38分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事