ニコニコ動画の完全な全画面再生やバックグラウンド再生が可能な「NicoRo」

FlashPlayerに対応したAndroid端末なら、動画投稿サイト「ニコニコ動画」の動画を視聴することも可能だが、ステータスバーなどのない完全な全画面での再生ができなかったり、ほかのアプリでの作業中にバックグラウンドで音声を再生することができないなどの難点がある。
Android上でより快適にニコニコ動画を楽しみたければ、「NicoRo」を使ってみよう。検索やランキングなどから選択した動画を、完全なフルスクリーン表示に対応した独自のプレイヤーで快適に再生できるぞ。ほかのアプリでの作業中や端末の画面を消灯した状態でも音声を再生できるので、ボーカロイド楽曲などの動画を再生させて音楽プレイヤー代わりに利用することも可能だ。

nicoro001最初にNicoRoを起動すると、ニコニコ動画のアカウント設定画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力しよう。

nicoro002起動すると、下部に4つのボタンが並んだホーム画面が表示される。「検索/移動」を押すと検索バーが表示され、動画などの検索を行えるぞ。

nicoro003内蔵のブラウザで、スマートフォン版ニコニコ動画の検索結果が表示されるので、見たい動画のタイトルをタップしよう。

nicoro004動画のページに進むと、上部にNicoRoのメニューが表示される。

nicoro005「動画を再生」を選択すると、このようなプレイヤーが起動し、再生が開始される。メニューボタンや画面のタップでシークバーなどのコントロールの表示・非表示を切り替えられる。右の情報パネルは、スワイプすることで非表示にできるぞ。

nicoro006ホームボタンなどから別のアプリに切り替えれば、作業中にバックグラウンドで音声を再生することも可能だ。通知欄の「実行中」から、プレイヤーに切り替えられる。タスクスイッチでNicoRoに切り替えると、プレイヤーではなくメイン画面が表示されて、動作に支障を来たすことがあるので注意が必要だ。

nicoro007メイン画面の「設定」などから、さまざまな設定が行なえる。「16:9動画フル表示」では、右側に情報パネルのためのスペースを確保せず、画面一杯に表示するように変更できるぞ。

NicoRo α版

関連記事

2011年10月28日21時25分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事