思いついをマイクにしゃべってメモできる「VoiceMemo」

出先で思いついたアイデアや見つけた情報をメモしておくとき、いちいちテキストを入力するのは面倒くさい。ボイスレコーダー系のアプリで音声として記録するという手もあるが、後で内容を確認するときに1つずつ再生してみなければならないので、やはり頻繁なメモ取りには向いていない。

頻繁にちょっとしたメモを取りたい場合は、「VoiceMemo」を使うといい。マイクに向けて喋った内容を音声認識でテキストに変換して、日時をタイトルにして保存できるぞ。保存したメモの修正や追記の機能も用意されており、音声入力による追記も可能だ。

なお、このアプリを利用するには「Google音声検索」も必要なので、まだの人はインストールしておこう。

voicememo_001VoiceMemoを起動すると、今までに作成したメモの一覧が表示される。新たなメモを作成するには、端末のメニューボタンを押すと表示されるメニューで「音声入力で追加」を実行しよう。

voicememo_002このような画面が表示されるので、端末のマイクに向かって記録したい内容を発話しよう。

voicememo_003認識が完了すると、認識されたテキストが入力された状態でメモの閲覧・編集画面が表示される。認識に失敗した場合は「削除」で削除してからやり直そう。

voicememo_004メモの閲覧・編集画面でメニューボタンを押すと、このようなメニューが表示され、「音声入力で追加」を実行すれば、音声入力で文章を追加できるぞ。

VoiceMemo
Google音声検索

関連記事

2011年07月27日18時43分 公開 | カテゴリー: 文書編集 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事